昨日、新幹線止まっちゃいましたねアセアセ

 

 

実はその時

私は名古屋にいたのでした笑い泣き

 

 

名古屋のホテルでテレビを見ながら

帰り支度をしていると

東海道新幹線が止まっていると滝汗

 

 

区間は名古屋から浜松!

 

 

でも‥私は最小限の

影響を受けただけで

何とか当日中に

帰ってくることができました照れ

 

 

往路の18日は

新幹線を利用したんですが

帰りは青春18きっぷを

購入していたので

 

 

新幹線は元々乗るつもりが

無かったんです。

 

 

これ、新幹線の切符を

予約していたら

大変なことになっていましたゲッソリ

 

 

まずは予約変更か

払戻しをしなくちゃいけないから

窓口に並ばないと

いけないんですもんね。

 

 

案の上、名古屋駅の窓口には

長蛇の列ができていました。

 

 

こちら新幹線の改札付近

 

 

この時点で東京方面行は

こだまばかりではありますが

13時半くらいには

復旧する予定だったようです。

 

 

ただ、在来線で帰るにしても

新幹線を利用するはずだった人が

かなり流れて来るだろうから

結構悩みました。

 

 

次の日(今日)には

何も予定が無かったから

いっそのこともう一泊しようか?

 

 

ネットで調べてみると

当日でもホテルは取れそうだったから

最後まで悩んだけど‥

 

 

「一日遅らせたとしても

結局は混んでしまうのでは?」

と思ったので、その日のうちに

帰ることにしたのでした。

 

 

豊橋行きの新快速では

名古屋で降りる人が多かったので

座ることができました。

 

 

ただ、豊橋から浜松行きの

普通電車がラッシュアワー並みに混んで

冷房もほとんど効いてなくて

滝のような汗を流しながら

立ったまま移動しましたけどアセアセ

 

 

あんな電車、何十年も前に

東京で通勤してた時以来だったので

本当に倒れてしまわないか

不安だらけでした。

 

 

幸い車内の誰も熱中症に

罹ることなく

無事浜松に到着。

 

 

ただ、乗換のために

駅構内を見ると

そこでも新幹線の乗客の列が

半端なかったですアセアセ

 

 

で、浜松からは

ずっと座れました。


 

まだ朝の早いうちに

決断して名古屋を出発したのが

功を奏したようです合格

 

 

決断が遅れたら

もっとすごいことに

なっていたかもしれません。

 

 

普段は早くて便利な新幹線も

いざ何か起こった時には

旅程を変更しにくく

自由度が低い不便な乗り物に

様変わりしてしまうんだな~と

実感しました。

 

 

これが新幹線利用の往路でなくて良かった。

復路は青春18きっぷのおかげで

ほぼ計画通りの自由な旅程で

帰り着くことができて

やれやれでした照れ