我が家のお姉ちゃん(長女)

独身でありながら

このたびマンションを

購入いたしましたゲッソリ

 

 

いやはや‥結婚するどころか

マンション買っちゃうって‥

喜んでいいのか

悲しんで良いのか?もやもや

 

 

最初はペットを飼いたくて

ペット可の賃貸を

探していたらしいんだけど

 

 

色んな物件を見ているうちに

家賃の高さに腹が立ち笑

 

 

売り物件も見てみたら

欲を出さなければ

賃貸よりもずっと安く

ローン返済ができることが

分かったようで笑い泣き

 

 

今回めでたく

マンション購入と相成りました。

 

 

でも本当に安い物件で‥

築年数も結構あり

「え?本当に買っちゃうの?」と

思ってしまうような物件。

 

 

あ、とはいえ事故物件とか

そんなんじゃないし

新耐震基準は満たしている

ちゃんとしたマンションですけどね

 

 

お姉ちゃんが選ぶ物件って

賃貸の時もそうだったんだけど

いつも私は「え?ここでいいの?」と

思うような所ばかりなんですよアセアセ

 

 

多分私と視点や考え方が

違うからだと思うんですけど
初めての一人暮らしの時は

結構築年数も経ってて

内見した時に排水口から

ドブ臭い匂いが漂ってきていて‥

 

 

不動産屋さんが言うには

「これは、最初だけで

毎日水を流していれば消えます」

と言っていましたけど‥。

 

 

お姉ちゃん曰はく

「私、別に気になる臭いじゃない」

とな。

 

 

「え?マジか?」と思いつつ

本人はとてもその物件を気に入り

「私だったらきっと住まない‥」

と思うような物件を選びました。

 

 

2度目に引っ越した物件は

新築でめっちゃ綺麗なワンルーム。

娘が一番気に入ったポイントは

駅から徒歩2分という立地。

 

 

これで南向きなら

私も大賛成だったけど

運悪く北向き。

 

 

絶対北向きが悪いとは言わないけど

これまた「私なら借りない‥」と

思ってしまいました。

 

 

案の定一日のうち

日の入る時間は全くなく

薄暗い部屋となってました。

 

 

そして3度目は

今住んでる所ですが

ここは別段悪い感じはしなかったけど

ペットが飼えないのがネックで

次の更新前には引っ越したいと

言っていたのでした。

 

 

で、感心したのは

ものすごく手堅いというか

ローンを組める金額よりも

1000万円も低い物件を選んだこと。

 

 

初めての分譲マンションだし

私だったらハイになって

なるべく築年数が経ってなくて

ローンもギリギリまで組める物件を

選びそうなんだけど

 

 

お姉ちゃんは

「月々家賃より3万も安い

返済額だからこの物件がいい!」

と決めたようです。

 

 

今回私は物件探しには一緒に

行ってないから

よくわからないんだけど

 

 

ネットで紹介されてた写真を

見た限りではまぁ特に悪いことは無いけど

「安いのには安いなりに

後から色々問題が出てくるのでは?」

と思っちゃうんですけどねぇ‥。

 

 

バブルがはじける寸前に

生まれたお姉ちゃん。

 

 

あの豊か(というより狂気的?‥笑)

時代を知らない不景気時代を

生きてきたからか

 

 

はたまた「ゆとり世代」としての

教育を受けてきたからか

 

 

本当に堅実な考え方を

していると感じますニヤニヤ

 

 

 

【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト