私は珈琲が好きで、一日に2~3杯飲んでいます。

 

平日は会社なので、まず出勤してからすぐと、

 

お昼休み明けに珈琲を入れて飲みます。

 

休みの日も同じように朝、昼、たまに

 

夜にも飲んでます。

 

インスタントは好きではないので、

 

一応ドリップしていますが、味とか

 

特にこだわりがあるわけではなく、

 

お値打ちな一般的な価格のものを選んでますニコ

 

 

 

よく眠くならないために、珈琲を飲むという

 

ことも聞きますが、私は夕食後に飲んでも

 

割と平気で寝られるので、あまり飲む

 

時間帯は気にしていませんでした。

 

 

 

ところが、去年も半ばすぎた頃から、年のせいか?ゲッソリ

 

夜寝る前に飲むとなかなか寝付けなくなりました。

 

ですので、夕食後に珈琲飲みたい!と思っても

 

寝れなくなるかな~と躊躇するようになり、

 

仕方なく黒ウーロン茶とか、麦茶とかを

 

飲むようにしてちょっと欲求不満でしたドクロ

 

 

  コーヒー            コーヒー            コーヒー            コーヒー   

 

 

去年、姉が「戦争めし」という漫画を

 

買ったんですが、この漫画は作者は

 

魚乃目三太という方で、まだ若い人ですが、

 

食べ物をテーマに戦争体験者から聞いた話を

 

描いた漫画です。

 

 

 

この漫画の中のお話で、「たんぽぽの珈琲」と

 

いうお話がありました。

 

戦時中は珈琲豆が入手できなくなり、

 

大豆やいんげん豆などを炒って

 

珈琲代わりにして飲んでいたそうです。

 

ドイツでも同じ状況だったようで、

 

その代用の珈琲のひとつが

 

たんぽぽ珈琲だったそうです。

 

 

 

この漫画を読んで、たんぽぽ珈琲というものが

 

あることを、私は初めて知りました。

 

それからずっと興味を持って、飲んでみたいな~と

 

思っていたところ、今年の2月にあるお店で

 

見つけて購入しましたバナナ

 

 

 

さっそく飲んでみようと思い、作ってみました。

 

私が買ったのはティーバッグタイプ。

 

たんぽぽなので珈琲と言われても

 

そこまで期待していなかったのですが、入れてびっくり。

 

色は珈琲にそっくりでした。びっくり

 

 

それでミルクを入れて実際飲んでみました。

 

見た目は珈琲そのままです。

 

味は珈琲にたしかに似てはいますおーっ! 

 

が、別ものでした。

 

でもとてもやさしい感じで、なにより

 

飲んだら体が温まる感じがしましたドキドキ

 

 

 

これは夜、それも冬にはピッタリだと思い、

 

それ以来、このたんぽぽ珈琲が気にいって、

 

夜 夕食後に珈琲が飲みたいときに

 

飲んでいたのですが、今日ストックが

 

なくなりましたぼけー

 

 

また買いに行くか、ネットでも

 

いろいろなメーカーがあって

 

購入できるようなので、

 

飲み比べで注文しようかなと迷ってますイヒ