お久しぶりです。


長らく更新していませんでしたが💦

報告できる内容に乏しかった為すみません🙏


実は現在妊娠9ヶ月となりました。


MPA療法にて、子宮内膜異型増殖症の寛解後。

再発の疑いが有り治験が中止になり…

だけど同時に妊娠の可能性があり再検査も出来ず💦


結論としては…

治験も中止になっているので大学病院に通う必要性は無くなり。

出産は遠方の大学病院よりも自宅に近い総合病院にした方が良いとの大学病院側の提案により、地元の総合病院にて妊婦健診を受診中です。


転院先の総合病院でも、子宮内膜異型増殖症をMPA療法にて寛解中と説明しましたが。


やはり先ずは、今回の妊娠を無事に出産まで行う事が最優先✨


との事で。


一旦、子宮内膜異型増殖症の件については保留となってます💦

そして驚きの、一旦寛解したなら、何か異常が出るまでは子宮摘出もオススメしない(必要ない?)との説明でした。

再発の疑いで治験中止だったのに大丈夫なのー!?!?!?


また産後に相談予定ですが…

今後どうなっていくかは産んでみないと分からない!


と言った状況です。


また無事に出産を終え。

今後の治療方針??などに進展があったら報告させて頂きますm(_ _)m


きっとこのブログに辿り着いた方の多くは、子宮に関する病気を患い、調べてるうちに辿り着いた方かと思います。


私は子宮内膜異型増殖症になりましたが。

無事にMPA療法にて、寛解に至り✨

なんとか妊娠に至れた前例になれました。


妊娠希望を持って治療に取り組んでる方々へのポジティブな前例の一人になれれば幸いですm(_ _)m✨