9ヶ月間のMPA療法・ヒスロンHの服用。


今回はMPA療法中の副作用について‼️


私は毎日3回、ヒスロンH200mgで1日に600mgの服用でした。


副作用ランキングは…


①食欲増進‼️

とにかくお腹がいっぱいにならない💦

気付いたら食べ過ぎてしまう。

お腹いっぱいにならないから、口寂しくていつも以上に食べちゃう💦

結果MPA療法中に最大4kgの増量でした💦

止めて3週間。現在は2kg減りました✌️

残りの2kgは食欲の秋のせいで減りませんね💦


家族の間でヒスロンHのことを

【無限食欲の薬】

なんて呼んでました(笑)


②不正出血

服用中は生理軽くなるor来ないかも‼️

なんて思ってたら…

1ヶ月の半分以上はちょこちょことした不正出血😢

出たり、止まったり、生理なのか?定期的全面搔爬の影響なのか?病気なのか?

不規則過ぎる不正出血に気分はブルーでした😭

結局ナプキン手放せない💦


③浮腫

浮腫みました‼️

靴下の跡がくっきり‼️

下手したら脚にジーンズの跡もくっきり💦

顔も何となくパンパンしてました💦

マスク着用時代で良かった(笑)

太ったせいなのか?

とりあえず浮腫。こちらもテンションさがりました😭⤵⤵


④手足の痺れ(とくに足の甲)

なんだか違和感を感じると…

手足がピリピリ⚡️⚡️⚡️

何となくビリビリ…

不規則、不定期で突然手足の痺れが有りました💦

違う病気にもなっちゃった⁉️と思い不安でしたが…

ヒスロンの服用を止めてからは、謎の痺れは無くなっています😊💦


⑤薬飲むのが………


薬を1日3食後。きっちり飲む‼️

それが副作用と言うか…大変だったというか💦

仕事に行く時に弁当袋ごと薬を家に忘れてしまい慌てたり💦

外出時に薬を用意したり~~~


あとは、薬を毎食後飲むだけで子宮体がんが寛解出来るのは有難い✨ことでしたが✨


薬を飲む度に…病気だって事を思い知ってしまう( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


薬を飲む度に有難い気持ち、治したい気持ちと共に…

あぁ。自分病気だな~~~( ˊᵕˋ ;)💦って気持ちになっちゃいました💦


⑥時々お腹痛い


今思えばただの腹痛だったかも?とは思いますが💦


子宮を患っているという状況から腹痛が起きるとなんだか不安に:(´◦ω◦`):💦💦💦


まぁ。薬を飲むのを終わりにした今も時々腹痛は有るので💦


人間って。時々お腹痛くなる生き物ですよね💦

気になる症状があれば早めに病院に‼️



とりあえず副作用はこんな感じでした‼️


毎日の薬の服用&2ヶ月に1回の子宮全面搔爬以外は、普通の生活をしていました😊


毎日元気にフルタイム出勤‼️時には残業。

海で泳いだり、スポーツしたり✨

子供たちともどんどん出掛けて。

大雨災害が起きた時に消防団としてに出動とかもしてました(笑)


何となくやる気スイッチが入りづらい9ヶ月でしたが。

限りある人生の中の貴重な時間‼️

幸い薬の服用で済んでいるので。

なるべく通常営業で過ごすように心掛け✨

弱音をなるべく吐かなかったおかげで殆ど誰にも心配されず←おい‼️


9ヶ月乗り切れました~~~


なんなら食欲増進効果で食べるもの全てが美味しかったですね🐷🐷🐷💕