2020年6月。病院での子宮頸がん検診で偶然発見された子宮内膜ポリープ。


丁度その日は県内で1番大きい大学病院の先生が担当の曜日でした。


「ポリープが有りますね。内膜も厚いですね。念の為に子宮体がん検査もした方がいいと思いますよ。」


と…。

突然の事にビックリ‼️えっ!?ポリープ!?子宮体がん!?



思わず検査後の会話で

「ポリープ有ると良くないんですか?癌かもですか?」

と聞いてしまいました。


先生曰く。

「2年前の検診で自覚症状に不正出血が有ります。

今回ポリープも発見されました。内膜が正常よりも厚くなってるのも気になります。念の為の検査ですよ。

ポリープのほとんどは【良性】と言われてます。子宮体がん検診で異常が無ければ郵送で結果の通知だけするので、3ヶ月後にポリープの経過観察をさせてください。」と。


この時妊活中だった事もあり。

病院の帰りに怯えながら【子宮内膜ポリープ】をググりまくりました😭💦


Google先生の検索結果は…

やはり【良性の場合が多い】と✨

とりあえず時々子宮内膜ポリープをググりながら怯えて結果が届くのを待ちました。


3週間後。

【子宮体がん検診の結果は陰性】との通知‼️

良かったぁ~~~✨と思い3ヵ月後の経過観察へ進みます。


でも、子宮内膜ポリープ有ると不妊の原因になるらしくてモヤモヤは残り…一旦妊活はお預け💦


2020年9月ポリープの経過観察へ。

すると先生…

「ポリープが少し大きくなってる気がする。

前回の子宮体がん検査で異常が出なかったから余計にこのポリープが何者か分からない。」

と…

また怖いこと言う~~~( ;꒳​; )

そして。

「もう一度子宮体がん検査しましょう‼️今回はポリープの部分を集中的に細胞取ります。それからMRIもした方がいい‼️このポリープ怪しい。不正出血あり。内膜も厚いままだし、癌の可能性が否定出来ない。子宮筋腫の可能性もあるからMRI撮ってハッキリさせましょう‼️」

と。


まさかのMRIな事態に物凄い冷や汗💦


そして後日、速やかにMRIを受けました。

大きな病気は基本的には診れない田舎町の病院で。造影剤の点滴打ちながらMRI室に連れて行かれる姿は物凄く目立っていた…💧


そして1週間後。MRIの画像診断結果‼️‼️‼️

先生曰く…

「わからない‼️このポリープが何者かMRIを撮ってもわからない‼️」

と…Σ(゚д゚;)

「子宮筋腫なら黒く写ります。でもコレは子宮筋腫の写り方じゃないです。大きな病院でしっかり診てもらった方が良い‼️紹介状書きますよ‼️」

と…Σ(゚д゚;)


まさかの事態~~~😭


恐る恐る…

「このままだと、マズイやつですか??」

と聞いてみると…


「癌の可能性が否定できません。癌じゃないと言えない状況ですね。まだお若いので(33歳)万が一癌だったら1.2年後には亡くなってる場合も有ります。どうしても経過観察を続けたいならオススメはしませんが……」


はい‼️大人しく大きな病院行きます‼️‼️‼️

ってなりますよね😭


私のポリープの正体は謎のまま…

県内で1番大きい大学病院を紹介されたのでした。


でも。この先生の判断に今は物凄い感謝しております✨✨✨✨✨✨命救われた✨✨✨✨✨