23日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

23日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ


 ・発芽玄米ごはん
 ・すまし汁
 ・豚肉のおろし丼

この日は豚肉のおろし丼のお手伝いニコニコ

すまし汁の具材は、かまぼこ・にんじん・ほうれん草・エノキ茸・長ネギで、削りと昆布の合わせだしに酒・しょうゆ・塩で味付けニコニコ

豚肉のおろし丼は、豚肉に酒・しょうが・しょうゆで下味をつけておきますパー
厚揚げはカットしてスチームコンベクションで蒸しておきますパー
大根はおろしておきますパー

豚肉・にんじん・玉ねぎ・つきこんにゃくと炒めて三温糖・みりんを加えて煮て、具材が柔らかくなったら大根おろしを加えて更に煮て、しょうゆ・塩・一味唐辛子で味付けしたあと厚揚げ・万能ねぎを混ぜ合わせて、大根のおろし汁で溶いたでんぷんでとろみをつけて完成😃

おいしくいただきました(⁠⁠^⁠人⁠^⁠)