4月11日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

準備作業も終えて

いよいよ給食スタートしましたニコニコ


4月11日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ



 ・五目ずし
 ・すまし汁
 ・鶏のからあげ
 ・アセロラゼリー

この日はからあげのお手伝いニコニコ

五目ずしは、にんじん・れんこん・干ししいたけ・かんぴょう・油揚げと炒めてから上白糖・みりん・しょうゆ・塩を加えてからむき枝豆を混ぜ合わせて、お米に昆布だし・酢・具材・具汁を混ぜ合わせて炊飯釜で炊きましたニコニコ

すまし汁の具材は、にんじん・豆腐・水菜・長ネギ・小松菜・湯葉で、削りと昆布の合わせだしに酒・しょうゆ・塩で味付けニコニコ

からあげは、酒・しょうゆ・しょうがで下味をつけておきでんぷんをつけて揚げました😃

おいしくいただきました(⁠⁠^⁠人⁠^⁠)