15日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

15日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ


 ・ごはん
 ・中華風コーンスープ
 ・大根と豚肉の甘辛炒め

この日はごはんの配缶等色々お手伝いニコニコ


スープの具材は、鶏肉・にんじん・玉ねぎ・ホールコーン・クリームコーン・チンゲンサイで、削りと昆布の合わせだしにしょうゆ・塩コショウで味付けして、水に溶いたでんぷんでとろみをつけて仕上げにごま油ニコニコ

甘辛炒めは、豚肉に酒・しょうゆで下味をつけておきますパー
大根をカットしてからボイルしておきますパー

にんにく・豆板醤をさっと炒めてから豚肉・にんじん・干ししいたけと炒めて干ししいたけのもどし汁を少しと三温糖を加えて煮ますパー
酒・しょうゆ・赤みそ・甜麺醤を混ぜ合わせた調味液で味付けしてからにら・長ネギ・大根を混ぜ合わせて水に溶いたでんぷんでとろみをつけて完成😃

麻婆大根の豚ひき肉が豚もも肉にかわった感じかな?😁

おいしくいただきました(⁠⁠^⁠人⁠^⁠)