24日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

24日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ


 ・ごはん
 ・中華風コーンスープ
 ・酢豚

この日は酢豚のお手伝いで豚肉を揚げましたニコニコ

中華風コーンスープの具材は、鶏肉・にんじん・ホールコーン・クリームコーン・チンゲンサイで、けずりと昆布の合わせだしに酒・しょうゆ・塩コショウで味付けして水に溶いたでんぷんでとろみをつけて仕上げしごま油ニコニコ


豚肉は酒・しょうがで下味をつけておきでんぷんをつけて揚げますパー

にんにく・しょうがをさっと炒めてにんじん・玉ねぎ・たけのこ水煮・干ししいたけと炒めて干ししいたけのもどし汁・三温糖を加えて煮ますパー
にんじんが柔らかくなったらピーマンを加えてしょうゆ・ケチャップ・酢で味付けしてから揚げた豚肉を混ぜ合わせて完成😃


おいしくいただきました(^人^)