24日の給食 | 頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

頑張る給食のおばちゃん〜日々成長を目指して

給食調理員として18年目、小学校に勤務しております☺️
日々の給食調理を自分の勉強のために…そして皆さんに給食を懐かしんでいただきたく日記にしております☺️ 
押し達と愛犬が日々の活力❣️そしてチング達に日々感謝です✨

24日の給食ナイフとフォークですもぐもぐ



 ・黒パン
 ・ミネストローネ
 ・鶏肉のハーブ焼き

この日は、油担当で鶏肉のハーブ焼きニコニコ

ミネストローネは、玉ねぎ・にんじん・ベーコン・エリンギ・じゃがいもと炒めて水分を加えて煮ますパー
いんげん豆水煮を混ぜ合わせてからカットトマト缶を加えて白ワイン・ローリエ粉を加えてよく煮てからしょうゆ・ケチャップ・塩コショウで味付けして酸味があったので三温糖を加えて完成爆笑


鶏肉は、にんにく・オレガノ粉・バジル粉・白ワイン・塩コショウで下味をつけておき、オリーブオイルをからめてからプレートに並べてスチームコンベクションで焼きました😃


おいしくいただきました(^人^)



ミネストローネ
私は、玉ねぎをよく炒めて甘みを出すので三温糖を使いませんが、人によってはささっと炒めて煮て、三温糖を加えるやり方もあり
人それぞれやり方が違いがありますね〜😁