雨は15時頃降り出しました。今夜はたくさん降りそう。


5/17に到着していたアボカドの苗(4本)です。

すごい立派な苗?でした笑

小さな苗木なら鉢で1年くらい育てるようなのですが、届いてびっくり!おっきな苗だったので菜園にメールしてどう扱ったらよいのか聞いていました。

 

菜園の担当者によりますと…

雨が続く頃の直前をねらって地植えし、背丈が1mを超えているので枝を斜め45°に誘引する、ということでした。


設備担当殿が植え付け場所を開拓。

 

 

 ゴロゴロ石やらゴミやら出てきます。

幅2mで約15m長さの場所を作ってもらいました。

ここまでは昨日の作業…


今朝は最初は私ひとりで作業です。

昨日、バーク堆肥、BMようりん、苦土石灰を混ぜておいた土に穴を掘って水をたっぷりと注ぎました。

そして、苗を立てて土をかぶせ(通気性が良くする方がよいので盛り上げてます)

写真では分かりづらいですが、 4本植え付けました↓↓

防草シートも張ったんですー

斜めに誘引するのは後日行いますが、予定通り梅雨入り直前に植え付けが終わりホッとしています。

まずは無事に根付いて欲しいですおねがい