やっとやっとの晴れの日曜。

たくさんやることがあるけど、さて…

まずはソニックを収穫しよう!


白色疫病と思われる菌にみまわれていました。1回だけジマンダイセンを散布していて、まあまあ効いた感じでした。


全部も倒れてないけど、茎はどれももうグラグラなので全部収穫しましょう〜

端から抜いていって、次に根っこを切って外の皮を1〜2枚むいていきます。

片側だけ終わってしばし休憩…

もう片側も頑張って…

夕方までここで乾かすことにしました。

昼食を終えたら、

里芋を植えてまたまマルチをかけてなかったので旦那さんと一緒に田んぼの畑へ行きました。

二人でマルチを張りました。


設備担当殿はあっちこっちの草刈り、草刈り、そして草刈り。

どこも土には水分で草が旺盛なんですよね〜


ナスとピーマン類の定植もしましてん。記事は後日に。


夕方近くになってから再度玉ねぎ畑へ。

小さいもの、とう立ちものは葉っぱを切ってコンテナへ。ちゃんとしたものは葉っぱ付きで運んできました。

この辺で体力の限界を感じて…

いやいや、まだそら豆をとらないと…

カゴとスーパーの袋に。

軽トラを家まで戻して、玉ねぎとそら豆を下ろして、と。

もう喋れないくらい…

ご飯作ってくれる人おらんかな?笑