今朝は雷が鳴り響きひどい雨が降りました。

ずっと気温が低くてなかなか茎が伸びなかった桃太郎トマトたち。

2日間室内の自家製愛菜花に入れて地温を高めに設定していたら、今朝はいい感じの状態になってました。

 

さあ、いよいよドキドキの接ぎ木です!

朝コンタクト入れたけど、作業前に外しました笑(近視さんは裸眼の方が手元が見やすい)

↑上半身になる桃太郎ファイトとホーム桃太郎EX

 

↑下半身になるBバリア

上半身と下半身ともに朝9時ごろにたっぷり水やりしてピチピチの状態にしてあります。

 

接ぎ木用ナイフと接ぎ木用クリップ

 

11:15開始です

Bバリアを4本

 

桃太郎も4本ずつ作業します。

 

切断面はちゃんとくっついてるかな?

桃太郎ファイト16本、ホーム桃太郎EXも16本20本接ぎました。

クリップは結局、1.8ばかり使いましたが、もう少し大きいのも用意した方が良さそう…

手術の終わった桃太郎たちはICUへ入室です。自家製愛菜花を湿度高くして、理想は気温30℃湿度90%…

衣装ケースの上に毛布を掛けて真っ暗にしておきます。

 

ドキドキ緊張の1時間でした!

24時間経過後そっと様子を見てみます!