連日晴天の南紀です。


昨日2/11の作業から〜

もう4月ごろのような気候なので、芽が出過ぎているジャガイモを植えてしまおう!

おにいさんおねえさんにご意見をうかがって、ジャガイモの芽はほぼこのまま植えます。

 

場所は去年の春ジャガイモを植えてその後サツマイモを作った畝です。

ジャガイモの連作はダメだけど、出来上がってる畝がここしかなくて、新しく畝作るのは腕がまだ少々痛いのでここに植えます。

キタカムイ16個グランドペチカ7個ながさき黄金11個です。

マルチをめくって・・あ、向こうの一番端っこにキャベツが5株植わっているのでちょっとマルチがめくりにくい・・

30cm間隔だと思ってタネ芋を置いたけど、目安にした小さなスコップは40cmだった笑 つまり40cm間隔で植えました。

種イモと種イモの間に鶏糞と化成肥料を置く予定だったけど、2列に植えるから真ん中に溝をつけて肥料を入れることにしました。

マルチを元に戻して完了です。

 


ちょっとだけ白浜へ。息子とデートでした照れ