今朝はだいぶ寒かったですが昼間は暖かくて、こんな日は他所から来たお客さんに

「こちらは暖かいですね」と声をかけられます

たまたま暖かい日にやって来たけど、こんな日に来県した人は「和歌山って暖かいんやなー」と印象に残るでしょうね


さて、こちらは昨日の作業からです

里芋の各株に1本くらい残ってる葉っぱを刈り取った後です

マルチも剥ぎ取りました

すると芋が丸見え!!

そう、夏場の土寄せが足りなかったせいです


このままだとさすがに芋たちは寒いので、土をかけます

私は腕がまだ痛いので、本日の作業は設備担当と息子がかってでてくれました


里芋は畝にこのまま保存?放置?します

必要な時に掘りに来ます

種芋にしようと思ってる箇所には、土の上にワラ、その上に防草シート、その上にマルチの状態にしています

持って来た使い古しだけど何故か穴が空いていなかった黒マルチは、思った以上に長くて最大限に伸ばして掛けておきました



2週間ほど前ですが、結婚記念日のお祝いで中華を食べに行きました

「品品香」ピンピンシャンと読みます

香港のペニンシュラでコックしてたおじいちゃまが作っています

↑これ、前菜(3人前)なんだけど無茶苦茶おいしかったラブ

↓店内

一人一万円のコースで腹はち切れた笑