昨日溝を掘ったこの畝

固くなっている畝に何も入れないでただ掘っただけグラサン

よかった、ネギの定植は肥料を入れないのね?

土が締まってるから、壁も壊れてこないしね

 

今日は長ネギのホワイトスターを植えようと思います

育苗箱に種まきしていました(5/10)

200粒✖️2箱あります

 

太さ?細さ?はご覧の通り笑

 

太い苗を選んでから、5cm間隔に苗を置くと…

細さがバレます

 

190本は5cm間隔に通常植えして、残った細い苗はこのようにつめつめに置きました

 

はい、整列〜

 

根元には苗が動かないくらいの少量の土を置き、それから水やりをし、そして乾燥防止にトウモロコシの残渣や、

 

切藁を置きました

この暑い夏を乗り切って欲しいですお願い