今日は風が強くて冷たい一日でした



事前の計画通り、本日はジャガイモを植え付けました~(去年と同じくらいの時期です)


ひと月間ほど光に当てて芽を出させておいた種芋(キタカムイ)を、午前中にカットしました
ながさき黄金とデストロイヤーは収穫した秋ジャガの小さめを使うのでカット無し
40gのまるまる1個の種芋が一番良いらしいです
大きい種芋は2個にカット、芽がたくさん付いていたら3個にカットしました
切り口は、乾けば良いとのことなので午後には植え付けます


畝は、大根や黒豆を収穫後、耕転してたけど石灰や肥料は入れていません

今日使うのは、これ↓
だけど、ものすごくお値段が高くなっているので、この肥料はケチって…
できるだけ鶏ふんをたっぷりにしました♪


↓ながさき黄金43個とデストロイヤー8個を下の2つの畝へ


↓キタカムイ45個を 拡張した後まだ何も作ったことがないこの畝へ

私はマルチ無し派です
土寄せし易いように1条植えにしてみました
株間は30cm


去年、春ジャガ栽培は畑が水浸しになって芋は腐って終了だったんですガーン
今回は、水が溜まらない場所に植え付けました(^^)

ジャガイモはスーパーで購入したものに比べると格段に美味しい野菜の一つだから、たくさん採れますように〜おねがい


2/21に種まきしたトマトのBバリアが夕べから発芽始まりました!
今朝からハウスの中の踏み込み温床へデビューです✨✨