少し前になりますが、5/4に定植したシルクスイートの記事です・・
 
 
今年もさつまいもはシルクスイートですニコニコ
数か月前にネット予約してありました。4月末到着予定が生育状況の遅れで1週間ほど到着が遅れました。
が、雨続きで畝が準備できていなかったのでかえって良かった。というかギリギリのセーフでした笑い泣き苗が到着してもまだ畑が乾いていなくて、苗は新聞紙にくるまれて2日間待機でした。(バケツに少し水を入れて、ぬらした新聞紙でくるんだ苗を入れておきました)
 
5/4です
待機している間にちょうど良い根っこが出ていました。

 
芋用にしては畝幅が広いですがこうなりました。
そして収穫のしやすさを考えて40cm間隔で植え付けました。
GWなので子供たちがかりだされていますてへぺろ
 
苗を挿す専用の小道具がありまして・・
ぐぃーっと斜めに挿し込みます。
 
場所を変えて、ハウスの近くにも畝を作ってここにも植えました。
 
去年も植えた辺りです。
 
写真が前後しちゃいました。写真1~3枚目がここの芋専用の畑です。約23m×3本の畝。
 
植え付けた日から5日間晴天でしたが、ちゃんと活着しています。
 
 
 
今日のバラ
アンジェラが満開になってきましたラブ