夕べから降り続く雨。15時くらいまで降りました。ちょっと寒い。


姉さん、そろそろ長ネギの種まきしていいですか?

長ネギは初めて作ります。
ホワイトスター。200粒入なので、育苗箱っていうんかな?にくん炭を敷き詰めてからタキイ種まき培土を入れました。ネギ専用の培土が欲しいけどね‥
まき筋をつけて、種を一つづつ落とす。コート種子だからセルトレイにまくのがいいんだろうけど、夏場に水切れをおこすこと必須なので大きい育苗箱にしました。
上からまた培土をかけて手のひらで押さえて水やりしときました。


雨が降る前に収穫したマッハは納屋にゴロゴロしてました。
紐で3個×2づつにしばって‥

吊るしました。極早生だけど、8月いっぱいは保存できるらしいです。