少しでも時間があったら、上の子としっかり向き合いたいので、

 

ブログを書けるのは、お姉ちゃんのプレスクールの時間

 

生後50日で授乳回数が1日6回から8回

 

授乳間隔が、やっと3時間から4時間に落ち着きました。

 

これでだいぶ寝れるようになりました。

 

みんな二人目のほうが手がかからないというんだけど、

 うちは断然お姉ちゃんのほうが楽でした。


 

育児日記を見てみると明らか。

 

お姉ちゃんは、

 

生後1週間で3時間、生後2週間で4時間、

 

飲むのもうまく、空気が入らないし、短時間にたくさん飲めてた。

 

 

妹のほうは、

おっぱい吸うのが下手あせる

 

生後1ヶ月でも2時間おきに授乳することもあって、

 

空気が入るから、ゲップもきちんとさせないと駄目だし、

 

ゲップさせてる最中に寝ちゃうとまた短時間にあげないといけないという悪循環でした。

 

 

 

二人目だったので、深く悩まず成長を待って、やっと4時間寝れるようになりました。

 

お姉ちゃんより小さく生まれたのに、根気強く授乳したおかげで成長は早く、

 

1ヶ月検診では1.5キロ増

 

2ヶ月検診まで、あと1週間どのくらい成長してるか楽しみ。

 

腕の疲れが増してるのでかなり増えてそう笑い泣き