今日は今年の仕事納めです。

22日が冬至ディナーから
23日親戚のおじさんの誕生日パーティー
そして今日24日は昼は会社の仲間とクリスマスパーティー
夜は友人たちとクリスマスパーティーー


うちのオフィスは私も含めて浮かれています!

やっと去年から大変だったプロジェクトから1年が経ち

ようやく落ち着いてきました。


去年の今頃は
1ヶ月1ヶ月、プロジェクトがちゃんと進んでいくのか不安でしかたありませんでした。


準備が不十分のなか走り出してしまったプロジェクト

日本企業の価値観がわからないボスと日系クライアントの中で

難しい点が多々ありました。

結果的にボスからの指示は少なく、私がやりたいようにできたので、

今となってはよかったのかなっと思います。



ここまで来るのは大変でしたが・・・

仕事によって異なると思いますが、私は香港で働けてラッキーだと思います。

きちっとした日系企業とちがって

香港企業はあやふやな所はあるし、プロトコールもないので

自分で管理するってことがとっても大事だと思います。


私は日系企業と外資企業だったら間違いなく外資の社風が肌に合ってます。

その代わり自分の仕事に対しての責任感やプレッシャーは外資のほうが強いんですよね。


さぁ、クリスマスパーティーの準備にとりかかろうっ!