三男が学校に行かなくなったのは中1の2学期。
小5の終わりくらいから休みたいという日はあったけど次の日には行っていたので深く考えてなかった。

中1の1学期も休んだことはあったけど
それでも何とか行っていた。

夏休みに部活をさぼり出した。
私が仕事から帰るとジャージを来ていて
私はさぼってるなんて気づかなかった。

担任の先生に呼ばれてびっくり
このままだと2学期から来なくなると
そして本当にそのとおりになってしまった。

最初は担任の先生が家まで迎えに来て
その日は行ったけど
次の日は私と取っ組み合いになり
行かなかった
私がこのやり方は違うと思いしばらく休むと
学校に伝えた。

不登校…
まさか自分の子どもが…
自分を責めた。泣いた。叫んだ。
でも何も変わらない。

ネットで検索してはいいと思うことを実行
本も何冊か買った。
自分の感情を押し殺しては爆発するを繰り返した

わかっていても受け入れられなかった

伊○さんのDVDも買った。3ヵ月しても変わらなかった。
克服メールも登録し勉強したけど
変わらなかった。

去年の夏休みにたまたまブログで目に留まった人に
相談に行った。
学校に行くまでをサポートしてくれるというが
お金はざっと100万はかかると思った。
だんなさんと相談して見送った。

次は風水に走った。
何もやる気にならなかったから気がついたら
家が汚くなっていた。

1年半たった今私は笑っている。
三男はまだゲームをして一日中リビングで過ごしているけど
仕事と決めたお風呂掃除はほぼ毎日やっている。
話もするしご飯も一緒に食べる。
学校に行かないだけ。

私の考えもずいぶん変わった。
高校は行きたいと行っているので
通信制なども見るようになった。
自分が知らないだけでいろいろあるんだって
思った。
学校ってなんだろうって思ったりもした。

お兄ちゃんたちも協力してくれて
家族の力というかそういうのも再認識出来た。

今出来ることをしようと思う。
未来はわからないから。
明日何が起こるかだってわからないし。
自分が何かをやろうと思ったときから
始めればいいんじゃないかと思っています。