かなり久し振りに書くなー。
むしろ忘れかけてた。

実は私、嘔吐恐怖症です。
昔から嘔吐は苦手でした。
でも、苦手の範疇でした。

息子が産まれて、1歳になる前に胃腸炎に。
そこから怪しくなり、娘が産まれて最初の秋ごろ、冬がくるのが怖くて仕方なくなりました。

胃腸炎になるかも。
吐くかも。
いつ吐く?
いま咳をしたから吐くかも。
少し機嫌が悪いのは吐くからかも。

気づいたら、嘔吐が恐怖の対象になっていました。
頭の中は「吐くかも」でいっぱい。
寝転がっている私の上に乗ってきた息子を見て、「このまま吐くかも…」と考えてしまう。
別に具合が悪そうな感じは全くないのに、元気なのに、とにかく怖い。

つらかった。
子供にも申し訳なかった。
常に吐き気がして、体重がみるみる落ちていきました。
心配した旦那が、胃腸科へ行こうと言い、
生まれて初めて胃カメラをしました。

私の場合、自分が吐くことよりも、子供も含めて他人が吐くこと、吐きそうなことが怖い。
なので、胃カメラはなんとかできた。
胃はなんともない。
やっぱり嘔吐恐怖症なんだ、と自分で思う。

ネットで調べた、嘔吐恐怖症に強い心療内科に行ってみた。
電車には乗れなくて、最初は旦那に車で送ってもらった。
いろんな心理検査をして、嘔吐恐怖症と診断。
カウンセリングを受けることになった。

カウンセリングは暴露療法。
受ける前は、怖くて怖くて仕方なかった。
何しろ『嘔吐』という文字を見るのが怖い。
『ノロウイルス』の文字も怖い。
こんなんで暴露療法なんてできるの?と思っていたが、少しずつ少しずつ進めて、3ヶ月ほど?でカウンセリングは終了。

少しよくなった気がしていました。
が、カウンセリングが終わってしばらく間が空いたら、なんか怖いんです。
吐き気がまた続き、それを先生に伝えても、「あまり薬に頼りすぎないほうがいい」とのこと。

この吐き気や胃のムカつきは、いつかなくなるのか…。
恐怖心はいつかなくなるのか…。

モヤモヤしながら日々を過ごしています。




いろいろありますがなんとかやってます。
http://ameblo.jp/chachachasuke