こんにちは

Charlieですほっこり


新しいバラを

お迎えしました!


バラ ガブリエル



河本純子さん作のガブリエル


ずーっと憧れていたのですが

育てるのが難しいと聞いていたので

憧れだけで手が出ませんでした。。。


これまでボレロを育ててきて

少しは知識もついたのでは、と思い

思い切ってガブリエルをお迎えしました!



新苗ですが、つぼみが付いていました!


本当は摘蕾して

株の充実をはかりたいところですが

ここまでつぼみも大きくなっているし

咲かせてしまおうかなー


秋バラは諦めるつもりで💦



咲いたら、こんなにゴージャス!!!



画像はお借りしました!



こんなに美しいバラがあるんですね



葉はボレロと比べて、艶はなくマット

緑も薄い感じです


これから大切に育てたいと思います!



挿し木ボレロのその後


2月に爆発的に咲いた後







現在、2番花のつぼみが上がっています



葉はツヤツヤ



樹勢は強い気がします!



2番花のつぼみです



ただ、挿し木育ちの葉に

ハダニを発見笑い泣き


すぐに葉裏を水で洗い、ハダニ剤を散布


ハダニには気をつけていたのに

あっと言う間でした


どうしてもマンション育ては乾くため

ハダニは天敵ですぐすん


そして、3週間程前に

ボレロの挿し木をしました!



昨年もちょうどこの時期(6月初旬)に

挿し木をしました


ボレロ2本の挿し木のうち、1本が

うまく根付いてくれました


成功が嬉しく、今年も再度チャレンジです


3週間経ちましたが、枯れることなく

新芽が出てきているので

今年も成功する可能性が高そうと思っています



5cm程の小さな挿し木が、1年で大きく成長し

バラ育ての楽しさに目覚めてしまいました!


バラのついでに、他も挿し木をたくさんしました!


ブルーデージー

マーガレット(シンプリーコーラル)

ルリマツリ



真ん中はブルーデージーです


これまで挿し木は失敗続きでしたが

今年は、肥料の入っていない清潔な土、

赤玉土を使用


こちらも、3週間経っても元気なので

このまま挿し木は成功すると信じています!



↓親株

こちらから挿し穂を取りました



↓これまで咲かせたブルーデージー



葉が斑入りのブルーデージーは昨年の猛暑で

残念ながら、枯れてしまいました


今育てているのは、斑無しブルーデージーです




マーガレットは、挿し木成功率が高く

今年の挿し木もたくさん花を咲かせてくれました!




どうしても経年で木質化するので

挿し木で新しい苗を育て

世代交代させるのが1番だと思います






ルリマツリも

挿し木成功率が高いです


今回の挿し木は右2つです



↓親株

たくさん咲いていた頃



挿し木でたくさん増えているにもかかわらず


新しいルリマツリの苗をお迎えしてしまいました!




白いルリマツリを見つけ

白い苗も育てたくなりましたー!


↓1番右の苗は挿し木です


プロの方が育てた苗(左、真ん中の苗)は

同じタイミングで花が咲いています


うちの挿し木(右)は

まだつぼみも上がっていません



ルリマツリはブルー!と思っていたけれど

白も美しいですね!



夏のどうしてもお花が少なくなる時期に

咲いてくれるルリマツリ


うちでは、夏の癒しです!



最後までお読みいただき

ありがとうございました!


今日も皆様にとって

素敵な1日になりますように✨




バラ ガブリエル


ブルーデージー


ルリマツリ