こんにちは

Charlieですほっこり


シクラメン

セレナーディア

ライラックフリル



2月の生育期には

こんなにたくさんの花を咲かせてくれました!




シクラメン

ウィンクホワイト



こちらも2月に

満開!



5月のGWあたりまで

細々と咲いてくれていましたが

今は、さすがに花は枯れ

種が出来てきました!



葉はまだ茂っていますアセアセ

昨年は5月末には

ほとんど葉は枯れてしまっていたような。。。


今年は朝晩の寒暖差があるためか

まだ頑張っています!?



種です!



採種出来たら

種から育てをしてみたいです!


毎年、夏越しに失敗し、

毎冬、新しいセレナーディアと

ウインクホワイトを迎えています。


そのため、いつか

種から育てられたらいいなーと!


育てるのに時間はかかるし

種から育てる技術も知識もないので

あくまで育ったらいいなー

くらいの気持ちですラブ


セレナーディアとウィンクホワイトで

ベランダを埋め尽くしたい💖



新しい葉も出てる!


シクラメンの夏越しは

これまで、ミニシクラメンで

一度成功しました!


その時は、日陰に移動して、

土が乾いたら水を与える

非休眠法(ウェットタイプ)

でした。


去年は休眠法(ドライタイプ)

葉が枯れてきたら水やりをストップする方法

で失敗しましたぐすん



ここまで葉が残っているなら

今年も非休眠法で

夏越しにトライします!



↓こちらはミニシクラメン



花は枯れましたが

ウインクホワイトやセレナーディアと比べても

葉が生い茂って、元気すぎます!



種もたくさん出来ています



ミニシクラメンは

原種に近いため、もともと頑強なのかも。。。ウインク



実が割れて種が完熟!



一つの実から

たくさん種が取れました!


最後までお読みいただき、

ありがとうございました!


今日も皆様にとって素敵な1日になりますように✨



ウィンクホワイトを作ってくださる

さかもと園芸さんは、夏は紫陽花を

出荷されています!


毎年カタログを同梱してくださるのですが

素敵な品種が多くて

目移りします!!!



さかもと園芸の紫陽花

街でも紫陽花がきれいな季節になりましたね!









シクラメンは季節外れで

お品切れですが

参考までにリンクを貼っておきます!


毎年こちらのお店で購入しています!