おはようございます

Charlieですほっこり


5月下旬に苗を植えた

ミニトマト


凄い勢いで成長し、6月中旬には、下の画像のようにたくさんの実を付けてくれました!



赤くなったら収穫!


と思っていたところ。。。



7月中旬に、急に枯れてしまいました笑い泣き



理由はわかりませんえーん



素人ながら、ネットで調べてみましたが、


①水をやり過ぎて、暑さで根が煮えてしまった

または、

②立ち枯れ病


①か②のどちらかではないかと推測。


でも結局は、確実な理由はわからずじまいですぐすん




食べてみました!


味はトマトの味が濃くて美味しい!

でも皮は硬い!です笑


農家さんが育ててくれたトマトの方が美味しいかもしれませんが、自分で育てたトマトも、手間暇をかけた分、美味しさが倍増している気がしますねー


2種類あるトマト苗のうち、もう片方の

「サントリーのミニトマト」

は枯れずに元気に育っており、まもなく収穫出来そうですラブ


初夏に作った寄せ植え



真ん中に


ルリマツリ


を入れたのですが、成長が進まず、なかなかお花が咲かなくなってしまったので、寄せ植えを解体



ルリマツリ単体で鉢植えにしました。


しばらく、外のベランダで育てたところ、1ヶ月も経たないうちに蕾がつき始め、花が咲きました!



薄い青紫がきれいです!



つぼみもかわいいです!



暑さに強い花らしく、これから先もどんどん大きくなりそうです!


ルリマツリには青紫のお花以外にも、白の花もあるらしく、新しくお迎えしようか考え中ですラブ







皆様にとって、素敵な週末になりますようにキラキラ





愛用のガーデニング用品をご紹介しています!ご覧いただけたら嬉しいです!

▶︎コレクション「ガーデニング」