こんにちは

Charlieですほっこり


6月中旬現在、


シクラメンがまだ咲いています!



シクラメン

ウインクホワイト


去年はゴールデンウィークを過ぎたら、枯れ始め、休眠に入ったシクラメン


今年は、まだ咲いていますアセアセ


↓満開だった去年11月中旬の様子



↓こちらは、今日、6月15日の様子です!!!



さすがに、冬の時期に比べたら、かなり葉数、花数は減ったものの、まだまだ元気です!


驚き&喜びねー

で見守っています!



まだまだつぼみも上がってきています!



葉数に対して、花数が多く、頑張り過ぎていてやや心配。。。




枯れてきたら水やりを控えて休眠→夏越しの予定が、想定外の状況に!?



調べてみたら、寒い地域では、休眠せずにずっと咲き続けることもあるそうです。


しかし、ここは寒い地域ではなく東京です!笑



最近は肌寒い日が続いていますが、明日からは夏日になるらしいので、部屋の中に取り込もうかと思います。


今は外のベランダで活き活きと開花中!



実はこのウインクホワイト、3月に1度枯れかけました。


日光が足りないのかな、と部屋育て→外に出したら復活。


今日まで咲いています!




シクラメン

セレナーディア 


↓冬の最盛期の様子



↓現在



最盛期に比べたら、花数は減りましたが、まだ咲いています!



葉が青々と茂っています!



葉の下には、まだまだ、つぼみがたくさんあります!



今年はなぜか、こちらもまだ先続けています!


昨シーズンのセレナーディア は、ゴールデンウィークには枯れていたのに、今年はなぜ??




ガーデンシクラメン

こちらはミニサイズです。


↓最盛期の様子 



↓現在



右と左が逆になってしまいましたが、上の画像のシクラメンと同じもの、現在の様子です。


右は予定通り(?)枯れ始めたので、水やりを控えて夏越し準備中です。


左はまだ咲いているので、様子見します!


休眠させる場合は、その後の花の開花が少し遅くなるようですので、出来ればこのまま咲き続けてくれるといいなーウシシ


また、夏越しの様子を適宜こちらでご報告します!


今日もお読みいただき、ありがとうございますキラキラ