こんにちは
Charlieですニコ

GWも緊急事態宣言で外出もままならず、家でのんびりケーキを作ったり、大掃除をしたりして過ごしています。

今日はうちの実家編です。

ムスカリです。


まさかの種が出来ました!



ムスカリは球根で増えると思っていたので、まさか種が出来るとは!

一房に種が1〜3つ程入っています。


調べてみたら、種からでもムスカリは育つそうですが、お花が咲くまでに3年ほどかかるそうです。

球根がどんどん増えるので、わざわざ時間をかけて種から育てをすべきか、悩むところですねにやり
広いお庭があれば、種から育てもしたいです!


チューリップと一緒に植えて、チューリップはお花が終わりました。

球根を太らせるために、お花が終わった後も刈り取らずに、そのまま植えてあります。



フルーツトマト
3月中旬に蒔いた、種から育てのフルーツトマトです。


かなり小さな種のため、芽が出ないのでは、と心配していましたが、意外と発芽率が良くてびっくりしています!


甘くて美味しいフルーツトマトが出来るのが楽しみです!もぐもぐ




ダリア
同じ3月中旬に植えました。

ぐんぐん成長中!



左はカサブランカ
右はグラジオラスですほっこり



昨年植えて、かなり収穫できた
さやえんどう

冬越しして苗があったのですが、虫にやられてしまいました。
そのため、新しく種をまいて、発芽して10cmほどの苗に育ったところです!



このさやえんどう、鳩に苗を狙われているらしいガーン

さやいんげんは豆ですし、葉も柔らかくておいしのでしょうね💦



サニーレタス
成長が早くて、早速収穫!


柔らかい葉で、サラダにぴったり!



中玉トマト


こちらはトマトですが、フルーツトマトではなくて、普通の中玉トマト


こちらも種から育てです。



トマトの苗の間にひとつだけ変な葉が!
実はほうれん草!
冬に育てたほうれん草の種が残っていたようで、今頃芽が出た様子!笑


実家編は以上です!



近所の駅のガーデンに咲いていたお花が綺麗です。

「みんなの花図鑑」アプリ内の「コノハナナニ」機能を使ってお花の種類を調べてみました!


(AI機能が画像で診断するので間違っている可能性もあります💦ご了承ください)



ヒゲナデシコ





ビオラ





イキシア



バーベナ



チェリーセージサルビアかな?





昨日撮影したのですが、雨上がりの虹です!



それでは、皆様も素敵なGWをお過ごしくださいほっこり







愛用のガーデニング用品をご紹介しています!ご覧いただけたら嬉しいです!

▶︎コレクション「ガーデニング」