こんばんは

Charieです☺️

先日、お正月の寄せ植えを作りました!
(その後、色の配色を考えて、少し手直ししました!)

今回作った寄せ植えのデザイン & おすすめの道具をご紹介します!

↓先ずは今回作った寄せ植えがこちらです!


ガーデンシクラメン
葉牡丹
プリムラ ジュリアン「キャンディ」
ローダンセマム アフリカンアイズ
クプレッサス ゴールドクレスト

↓上から見ると


今回はテーマがお正月ということで、

葉牡丹を主役

にしました!
 


余談ですが、葉牡丹の花言葉は「祝福」だそうです!お正月にぴったりですよね!!

その後、配色を考えて、

葉牡丹のパープルとオフホワイトに合わせて
プリムラも同じパープルとホワイトを選んでみました!

プリムラの青みがかったパープルを入れることで、全体の色が締まりました!

最初ここに同じホワイトのプリムラを入れようかと思ったのですが、試してみたらなんとなくぼやけてしまって。。。


今回は2色を使いましたが、出来れば3色までくらいがバランス良くまとまります。
1色だけ!にしてもテーマがあって好みです!
(最近ホワイトベース、ピンクベースも作りました!)

好みの問題なので、たくさんいろいろな色を使っても良いし、グラデーションにしても良いと思います!
白いキャンバスに絵を書く気持ちで♡

高さのバランス

今回は少し高さを出して動きをつけたかったので、ゴールドクレストと、葉ボタンの一つを背が伸びた種類にしました。


そして、配置!

↓今回は三角形を意識しました!


ゴールドクレストが入っているからやや三角形+バージョン?!

真ん中には、冬の定番のガーデンシクラメンの白を入れました。


ゴールドクレストは無くても良いかな、と思いましたが、やはり高さがあると動きを感じられるので入れました!

今回は三角形デザインにしましたが、選んだ花の苗の種類によっては、丸くこんもりと配置してみたり、横長に配置したり、いろいろこれからも試してみたいと思います。


そして、続けて

寄せ植えに使うおすすめの道具をご紹介します!

【プランター、鉢】

私がいつも使うのは、

・アートストーン ボウル L
・レチューザ バルコネラ 50

です。

アートストーン L



バルコネラ 50


アートストーン ボウルは小さめのMサイズ、バルコネラは少し大きめの80サイズがあります。

貼り付けておきます。

アートストーン M



バルコネラ 80



あると便利なのが

土入れです!

【土入れ】

スコップを使っていると、寄せ植えを作るときには横から土がこぼれてしまいます。

土入れはあると便利です。

ステンレス製 土入れ 
3点セット(コンパクト)



ステンレス土入れ



【園芸用ハサミ】

坂源さんのはさみは切れ味抜群!

少しの力で切れます!そしてコンパクトで使いやすいです。

プロのお花屋さんも愛用。

切り口を清潔にスパッと切れるので、挿し木や挿し芽の成功率も上がります!

切り花も、茎の繊維を潰さず切れるので、水揚げが良く、お花も長持ちします!

デザインもかわいいです。

坂源 ハサミ



アルスコーポレーション 業務用ハサミ フルール

お花屋さんのために作られたはさみ。
切れ味と操作性◎!



【じょうろ】

SULUS ミッテ じょうろ

SULUS ミッテのじょうろ Lサイズを使っています!
デザイン重視で選びました!笑
 
ミッテ じょうろ Lサイズ



ミッテのじょうろはスタイリッシュですごく気に入っていますが、ガーデニングを始めて、ハス口 (シャワーヘッド) のじょうろが欲しくなりました。

ガーデニングの本場英国
HAWS (ホーズ)社 じょうろ

お値段は高いのですが、欲しいです!!!

HAWSの代名詞は、
「絹糸のような散水」
ができる真鍮のハス口

だそうです。

いろいろ種類、サイズ、カラーがあり迷います。

英国 HAWS  メタル じょうろ 1ℓ
はす口は取り外し可能
こちらは箱入りなので、ガーデニングが趣味の方へのプレゼントにも!



大きめサイズもあります!
英国 HAWS じょうろ 3.5ℓ



同じ英国 HAWSのロング リーチカン 2.25ℓ
こちらはプラスチック製なので、リーズナブルです!



【底石】

レチューザのプランターを使用するときは専用土を使いますが、普通の鉢を使う時は、

かる〜い鉢底石

を使っています!

軽くて、天然素材というところが気に入り、愛用中です!

・天然素材を1000度以上で燃焼発泡したもので、無菌・無臭!軽い!
・崩れにくく、繰り返し使用可能!
・使用後に細かく砕いて土に混ぜると、土壌改良の効果有!

かる〜い鉢底石 5ℓ


かる〜い鉢底石 12ℓ



【元肥】

マグァンプK

元肥を土に予め入れることで、お花が長く咲いてくれます!

マグァンプK 大粒=約2年間の効き目
マグァンプK 中粒=約1年間の効き目
マグァンプK 小粒=約2ヶ月の効き目

マグァンプK 大粒



マグァンプK 中粒



マグァンプK 小粒





お気に入りの道具が増えて、ガーデニングが更に楽しくなりました!

今日もお読みいただきありがとうございます😊❗️



↓愛用のガーデニング用品をご紹介しています!良かったらご覧ください🙇‍♂️
▶︎コレクション→「ガーデニング」