”価値がない?”にグッときて涙 | chachachamincoronのブログ

chachachamincoronのブログ

ブログの説明を入力します。

こちらのブログに訪問していただいて、ありがとうございます✨

ここ数日、仕事でグルグルと出口のない焦りやイライラを感じ続け、職場での通称「母熊期(母熊のようにシャーッと気が立っているガルガルした状態)」の状態になっていました。自分の状態を回りに滲ませたくなくて、仕事が片付かない状態でも無理やり定時であがり、家で内省しようとしてもうまくいかず…。
そんな中でのドリーム先生のこちらのブログ。ベストタイミングでした。
「死んでも価値がない」に笑って肩の力が抜けて、

自分に対しての見方は、千差万別ですが、目の前に起きた現実を、その時その時で、出来ることをこなしていけばいいのですが、うまくいかないと「この私がこんなことではいけない」と、いちいち評価をしますが、そうではなく、出来たことだけを評価して、その現象を受け入れていけばいいと思います。

そういった意味でも、よく聞く「受け入れる」ということは、「今の自分自身を知る」ということにもなります。
これも突き詰めれば、日々常に自分の感情を見ていく作業をしていけば、その都度、その都度起きる出来事に、自分を励ましたり、良い部分を見つけたり、過大評価もせず、卑下することもなく、バランスのとれた見方ができるようになってくると思います。

逆に本当の自分の感情にフタをして、見ないようにしていると、何か起きた時に、イライラしてしまい、どうして自分はこうなんだと、自分自身を責めたり、価値がないと言ってみたり、バランスの悪い状態になってきます。
やはりいつも言っている、常に自分の本当の感情を見ていくことの大切さを感じます。

この文章に涙が出て、本当に気持ちが楽になりました。
この私がこんなことではいけない、と自分で自分にプレッシャーをかけていたんだなぁ、と。
まだまだやらなくてはならないことの先は長いけど、昨日よりも、ちょっとは進んだから、まぁいっか、と。
明日から、気持ちフラットに望めそうだなぁ、と楽になりました。
自分が何をしたいか、自分の気持ちはどう感じているのか、芯を見なくては苦しいばかりかも…と思いました。

ドリーム先生、ありがとうございます‼