ご覧いただき、ありがとうございます😺

アラ還のおばさんの過去~現在の思い出と備忘録です。気まぐれ更新です😆



午前中のダンナさんの用事で有給休暇を取った30度越えの日です☀


午後は、東銀座に所用あり、せっかくだから着物を着よう!ウインク


着たかった着物は、夏にも着られそうな単衣の絹物でしたが…


あまりの暑さとにわか雨の予報、洗える着物が良いなあ😅


リサイクルでお安く手に入れた麻の着物にしましたウインク

皆様、上布とおっしゃってくださいますが、ホントのところはわかりませ~ん爆笑
でも、涼しさはお墨付きですウインク


仕立て上がりのリーズナブルな麻帯で。
昨年買って初めて締めました。
何だか長いなあと思いながら悪戦苦闘。
長さは標準。
小っこいおばさんには多少長いものの、長過ぎることはなく、着方が悪かったのですがね😅

お太鼓が変なことになっていましたが、帰宅するまで気がつかなかった💦😅

変なお太鼓なのに、暑いので羽織り物無しで出かけてしまいました~笑い泣き

まあ、誰も気がつかなかったということでパー爆笑


長襦袢も麻でした。

涼しく着られたと思いますウインク


夏の着物、好きですラブラブ



夕食の支度は娘に任せたので、帰りにちょっと寄り道。


前から行きたかった文明堂カフェへ。


念願のクリームあんみつをいただきましたニコニコ


おうわさ通り、寒天(?)がちょっと独特の食感の美味しさでした照れ


実は、似たような食感の寒天を使ったあんみつが近所のカフェにあって大好きだったのですが、コロナ禍でカフェが閉店してしまいました😢


あの寒天をまた食べたいと、ずっと思っていたところ、大好きなブロガー様の記事に文明堂カフェ様のあんみつが載っていて、もしかしたら、あの食感が味わえるのではないかと期待していました爆笑


もはや近所のカフェにあった物の記憶もあやふやではありますが…😅


そうそう、この食感よ~チュー

と、美味しくいただいてまいりました。

満足です照れ


あんみつ食べただけだけど、やりたかったことを一つやり終えたという達成感付き爆笑


最新情報は未確認ではありますが、以前他の店舗を覗いた時には、メニューにクリームあんみつがありませんでしたので、店舗によってメニューが違うのかもしれませんねウインク


文明堂カフェ東銀座店様は雰囲気も良く、また行きたいなウインク


良き日をありがとうラブラブ