ご覧いただき、ありがとうございます😺

アラ還のおばさんの過去~現在の思い出と備忘録です。気まぐれ更新です😆



こどもの日🎏


我が家は関係ないので、お一人様でお出かけしました爆笑


今日も真夏日びっくり


先日も着たリサイクルのしじら織りのような木綿着物で。

襦袢は麻。


三回着直して、やっとこさ笑い泣き

木綿だからって、サクッと

いかないなあ💦


最終的に、帯をきつくしめすぎた、裾が短すぎたまま出発😅


上野の、東京藝術大学大学美術館の大吉原展へ。


昼過ぎに出かけたので、まずは腹ごしらえてへぺろ

国立西洋美術館内のカフェすいれんに行ってみましたが、10組ほどお待ちの様子だったので諦めて、東京都美術館のレストランミューズへ行きました。
二組待ちだったので、ここに決めましたウインク
以前にも入って、席数もたくさんあり、お一人様だと窓際のカウンター席に案内されることが多いみたい。
前回も今回もカウンター席でしたウインク
眺め良かったなニコニコ

ここはカレーやパスタのハーフサイズがあって、おばさんにはちょうどいい量ですウインク
サラダとハヤシライスのハーフサイズを美味しくいただきました照れ

お腹も満たされお散歩しながら、藝大へ向かいます。


当日チケットで大丈夫でしたが、さすがに大盛況でした。
展示は、どこも混雑していたので、サクッと見て帰ればいいかなと思いましたが、なんとも見応えのある展示量でした爆笑

吉原とか花魁とかは、特に拘りはないのですが、綺麗な絵と江戸時代~大正の風習など見たかったので、たっぷり堪能いたしました照れ

(「吉」の字が上が短い字が変換出来なかったので、そのままです🙇)

見終わったらお茶して帰ろうと思っていましたが、予定よりゆっくり見てしまったので、美術館の出口に出店していたフードワゴンで、ジンジャードリンクを飲んで喉を潤しました。
しっかりジンジャーが効いていて美味しかったですウインク

地元に戻ったら、買い物途中の弟とばったり。
「着付け教室みたいだなあ凝視」ですって。

どういう意味だろ🤔
木綿着物(格子柄)は練習用みたいってこと?爆笑

柄が若すぎるかなあ💦



今日の気候には、(しじら織り風)木綿で快適でしたよ~チュー