こんばんは〜ニコニコ



第二子を無事産んで帰宅しましたてへぺろ

ちょっと長いですが、備忘録も兼ねて出産や入院生活の記録を…鉛筆



前回の記事で

「月曜に出産のため入院すればあとはもう産むだけ!」

と書いていたのですが、



その月曜早朝、自宅にて破水で目覚めびっくり

チョロチョロ水を出しながらなんとか必死に娘の登園準備をし、バス停まで送り…

入院予定時間より早かったですが、病院に電話を入れてそのまますぐに入院になりました車ダッシュダッシュ



診察の結果この時すでに痛みなく子宮口5cm

(※長女の時も退院後の検診で5cm開いててそのまま入院してた…)


ここまで開いてたら経産婦だし自然に陣痛来るかも!とその日は促進剤なしで陣痛を待つことに!

まだ元気なうちに腰椎に麻酔の管だけは通しておいて、いざ陣痛が来たらすぐ麻酔入れられるように準備はしておきました!

ちなみに、この管入れるのも最初まぁまぁ痛かったです笑



ただそこからは全く進まなーい不安



促進剤打ってるわけじゃないので子宮口もなんの変化もなく、ただただ麻酔の管が邪魔なだけ…

背中のど真ん中に管がでーーーんと入ってて寝返りもままならないので、ずっと同じ姿勢でただひたすら待つのが結構しんどかったです悲しい


夫も入院開始から立ち会い予定のため付き添ってくれてたんですが、特に何も起こらないのでま〜〜〜暇そう&身体もつらそうでww

固ーい丸椅子しかないし夫の寝る場所なんてもちろんなくて…

助産師さんからも「明日になったら促進剤を打ちますので、今日のところは帰っていただいても大丈夫かも真顔」なんて言われて22時ごろ一時帰宅。

私も分娩室の隣の陣痛室で、陣痛来てないのに一晩過ごす……ふとん1ふとん2ふとん3


ちなみに娘は幼稚園から帰ってきた後、念のため泊まりに来てくれたばあば(私の母)が全部面倒を見てくれて

夫が帰った時にはもうばあばと一緒に就寝してたみたいですハート

こんな時のために事前に一度ばあばにお泊まりしてもらっていたので、ある程度の家のこととか教えておいて良かったです照れ

お風呂の沸かし方、食器や着替えのありか、幼稚園の準備など。



翌日娘を幼稚園に送った夫が再び立ち会いのため病院へ来てくれました。

診察したけど子宮口5〜6cmから変わらないね真顔とのこと。

では今から促進剤を入れますね〜!と点滴を開始してから30分ぐらいはまだ生理痛の重いバージョンぐらいで会話も出来る余裕があったんですが…


30分を過ぎた頃突然お腹の中で

「ドゥルルルルルン!!!!」と何かが起こった!!!!!!!


え!?なに!?と思う間もなくそこから突然陣痛のビッグウェーブが…!!!!!!!

今思い返すと、お腹の中で赤ちゃんにトリプルアクセル!された感じでした!

うまく説明できないんですが、突然赤ちゃんが「よっしゃそろそろ出るかー」と本気を出してしまったような感じ…


それまで余裕でヘラヘラしてた私が突如苦しみ出したので夫も慌てふためいてましたアセアセアセアセアセアセ

助産師さんが飛んできて慌てて内診、もうこの時急激に陣痛間隔1〜2分にまで進んで

「子宮口8〜9cmに開いてる!一気に来たね麻酔急いで入れましょう!」と大急ぎで麻酔薬を用意してくれたんですが…

「麻酔が効き始めるまで20〜30分かかりますアセアセ


えぇ!?子宮口9cmって、もう今ほぼ全開じゃん笑い泣き

(10cmになったらいきめる)


麻酔が効き始めるまでの20〜30分の間に、一番痛いクライマックスを迎えてしまうじゃないか〜!!!泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い



内心「遅すぎるぅ!!!!!」と思ったけど、そのリスクは前々から指摘されてたのです悲しい

経産婦さんは陣痛がついちゃうと早いから、麻酔が間に合わないこともあります…と…

ただまさか本当にこんなに早く進むと思わなくて…

フラグ回収しちまいました日本国旗



やっぱり麻酔入れて少ししたらもう「いきみたい!!!」となってしまい

恐らくそこでもう全開だったかな。

麻酔が効いてるのか効いてないのかもはや分からない状態w


夫にしがみつきながらタイミングを見て隣の分娩室に歩いて移動!これは、歩いて数歩なので助かりました。

いつの間にか先生も1人、助産師さんももう1人来ていました。

これから自分の身に起こる痛みを知っているので本能的に思い出し「怖いよぉ!!!」とぶるぶる震えながら夫にしがみついてたみたいです不安



分娩台に上がってからようやく少し麻酔が効いてきた感じ…

ここに来て陣痛の痛みは少し分かりにくくなってました。


ただいきむ時のお股の痛みは、やっぱり軽減できないんですねアセアセ

本来陣痛の波と共にいきむんですが、その感覚が麻酔のおかげでやっぱり鈍くなっていて、

とにかく本能で「いきみたい!」となる瞬間があるのでそこに全力で合わせにいった感じです!

いきんだのは…今回4〜5回かな?

頭が会陰に挟まってる時はもうとにかく自然分娩と変わらず痛い!!

「いだーーーい!!!」とつい声が出てしまう…アセアセ


前回の分娩時聞いていた「目は閉じない、息を止めない、声を出さないでお股に力を全集中」を意識していきむ時は息を細ーく吐いて目を見開いてとんでもない顔をしていたみたいですwww

夫いわく「顔が真紫になっておでこに血管がいっぱい浮いてたよ!」とのことムキー←こんな感じ?


頭が出てしまえば後は力入れなくていいよ!と言ってもらえて、一番痛い頭を出すところをクリアしたら後はもう頑張って脱力!

産んだ直後の感想は…


「痛かったぁ〜。やったー終わったぁ〜〜〜!!!」


でしたw

夫がムービーを撮ってくれてたので記憶なかったですがしっかり記録されてましたw



赤ちゃんは元気いっぱいほんわかおめめもすぐに開けてくれてとっても可愛い飛び出すハート

3046gの元気な女の子でしたふんわりリボン



胎盤も出てきて産後の処置へ。

産んだ後もドバドバと液体が出てくる感じがしていたので羊水って産後もずいぶん出てくるんだなー?と思っていたらどうやら胎盤出てからの弛緩出血?だったようで

血がなかなか止まらないみたい…驚き



自分では下半身はよく見えないのであまりその感覚がなかったんですが、

先生、助産師さんたちが慌て始める。

夫もチラッと覗いて「うわぁ!!!」と飛び上がってるw

聞けば1500ml出血してたとのこと。

夫は搬送して輸血するかもと説明受けていました。



出血箇所の特定のためなのか?産後すぐの子宮をお腹の上からグイグイ押されまくりその度に股からなにか出る!!!(血液)


助産師さんにお腹の上から押されながら、お股の中には先生に止血のためのガーゼをすごい力で詰められる!!!!!


これがもう、陣痛&出産を凌駕する凄まじい痛みで陣痛中や分娩の瞬間より「ぎゃー!いたあああああああい!!!やめてえええええ!!!」と叫びまくりましたえーん



会陰切開も間に合わないぐらいのスピード出産だったのでズタズタに裂けてしまってその縫合(麻酔なし)も痛かったんですが…

腹グイグイガーゼグイグイ+ノー麻酔会陰縫合で叫びすぎて息も絶え絶えになってしまい、分娩台の上でそのまま寝てしまいそうに…ふとん1ふとん2ふとん3


でも今思うと急激に血が減ったことによってなんか朦朧としてたのかな…?

とにかく眠気が突然来て、会話もままならなくなり「今ここで寝てもいいですか…?」とか聞いてた気がしますアセアセ

上の娘を出産した後も色々あって手術になり、術後なかなか血が止まらなくて大変だったことを思い出しました…

なんかそういう体質なんですかね?



処置から少し経つと眠気が飛び、また夫と会話できるように。

導尿の管を入れてもらいそのままストレッチャーで回復室へ移動して、出産当日はそこで1日過ごしましたキラキラ

夫とはここで一旦バイバイバイバイ

午後面会可能時間になったら、幼稚園が終わった娘と夫、あと駆けつけてくれていた私の両親も代わる代わる面会に来てくれました愛

背中の管はもうこの時外してもらえました。寝返りが打てるようになったスター


一晩中造血剤・子宮収縮薬・抗生物質なんかを代わる代わる休みなく点滴されてたかな。




2日目、回復室で目覚めたんですが採血の結果貧血の値がまあまあ悪かったみたいでハートブレイク


トイレまで歩いたりする練習をしてみたんですが、これがフラフラでなかなか歩けないアセアセ

寝てると平気なのに、立ち上がった瞬間「あ、やっぱり無理です」となりまだしばらく病室には移れなさそう…

導尿の管がめちゃくちゃ気持ち悪くて早く抜いてほしいのに、トイレまで歩けないと抜くことできないと言われて必死にご飯を完食し少しでも血が作られるように努力しました笑


と同時に子宮に詰め込まれたガーゼを抜いて出血止まってるかどうかの確認滝汗

陣痛出産よりつらかったあの処置を思い出し台の上で震えてましたが、意外にもガーゼをしゅるるるる〜んと抜くだけでここは大丈夫でしたウインク

詰め込むのが痛かったんですね!

出血箇所ももう大丈夫とのことで、ここでまたひとつ身軽に。



午後になりトイレまで歩く練習を何回かして、いけそう!となり病室まで歩いて移動歩く

無事到着したので導尿の管も抜いてもらい、やーーーっとスッキリキラキラキラキラキラキラ



ただまだトイレまでの近距離しか歩けないので、母子同室はまだまだ先延ばしへアセアセ



3日目、経過が良いのでもう点滴のルートも抜きます予防接種ということで点滴の管も抜去。

これでやっと全身フリーにキラキラキラキラやった〜笑い泣き


全ての管も無くなったしシャワーもOKですよOKと言われてウキウキで産後初シャワー飛び出すハート

しかし…輸血寸前までいった影響なのか、お風呂上がりに耳キーーーンとなって歩けなくなる……

これまでの人生で貧血で倒れたことはなかったんですが、ほんとに耳キーーーンとなるんですね。

貧血の影響、恐るべし…不安



てことで、同室はまだ無理しないでピンクハートと天使のように優しい助産師さんたちがまた同室を先延ばしにしてくれました爆笑

お部屋で1人のんびり休んだりしていたら面会可能時間に。

夫、長女、私の父母が来てくれました飛び出すハート

個室なので部屋での面会可能!みんなでおうちみたいに部屋でくつろいで、私は赤ちゃんをさっさと両親や夫に託して長女をこれでもかとばかりに愛でまくりましたラブラブラブラブラブラブ



長女はまだまだ慣れない幼稚園生活がスタートしたばかりの週に、ママの不在…

面会に来た時は強がってましたがじゃあそろそろ帰ろうか…とみんなが帰り支度を始めると、ママとは一緒に帰れないことを察して泣きべそをかいていました悲しい

不安でいっぱいだっただろうなと思います。



4日目はもう大分元気に。この日から母子同室もスタートうさぎのぬいぐるみ

今のところは、ですがおっぱいもよく飲んでよく寝る子です爆笑

長女の時もおっぱいトラブルには大分悩まされたので、もう自分で試行錯誤せずプロの手をすぐ借りる予定ミルク

退院後すぐに訪問乳房マッサージが受けられるように入院中から手配アセアセ



そして5日目、本日退院いたしました〜ラブラブ

貧血の影響はまだまだありますが、無痛分娩で時間も短く済んだからか?

前回の出産時よりだいぶ元気です泣き笑い

もちろん夜中のお世話なども大変だと思いますが、家族で協力しながら頑張っていきまーす飛び出すハート




最後に、驚きの1時間3分の分娩時間の証拠写真を笑

経産婦だとこんなに早いのね〜笑い泣き