第一部は、家計に関すること(とか言いつつ

育児、在宅ワーク、幼稚園役員の話、夫婦の話などざっくばらん)

第二部は、自炊の様子をリアルに綴っています。

コメント欄空いているときは是非お話してください♪

では第一部ログですᏊ*´ω`*Ꮚ


長女は、体操、水泳、そろばん、進研ゼミ小学講座


次女は、体操、こどもちゃれんじを


しています気づき



こどもちゃれんじ


長男は、まだ地球2年目なので、トイレトレーニングが習い事、ということにしておきます歩く


バレエ🩰をさせていたのですが、一年未満で辞めてしまいました…


いや、正しくは


辞めさせてしまいました…驚き


親の負担が大きすぎて…

(お金もだけど、髪の毛のセットとか、舞台がある時の係とか。ADさんみたいに舞台裏動いてた。)

あと、保護者と合わなかったオエーもやもやもやもやもやもや

めちゃめちゃ性格が悪い人たちが集まってた…オエーオエーオエー

※個人の見解です。


これが1番の理由かな…

ほら、私って大雑把と繊細の間に生きているから(知らんがな)

長女の習っていたバレエの保護者は、かなりグループ感が強くて

(伝われ〜)

グルーブならいいけど、グループよ。

なんていうのかな…女子校みたいな?いや、共学の私が勝手に持ってるイメージだけど…

新参者は受け入れませんぜよ、な感じ!

(伝われ〜)

とにかく、怖かったの、ママさんたち…昇天


夫はもともとバレエをさせるのは、意味がないとまでは言わないけれど、自分の感覚とは掛け離れた習い事だと思っていて…

凡人には上達が分かりにくいからね(凡夫婦昇天

水泳、体操、そろばんみたいに、明確にこれができた、というより、先生の感覚次第?というのもある気がして(その日の気分とか)

※個人の見解です。


長女に水泳をさせた最大の理由は


水難事故で亡くなってほしくないから!


今月は、命を守るために、


着衣水泳が行われました気づき


いいですね、水泳って。


親の負担が少なくて


(月謝だけかな)


月謝がねー、上がって上がって、困った困ったこまどり姉妹…



開始五分前に着衣水泳用のTシャツを急いで届けたのは私です昇天


もう最近(生まれてからずっと?)ぼーっとしてるというか、物忘れがひどいです…昇天タスケテ…



今週半ばから、仕事が忙しくなりそうです気づき

稼ぐぞ〜



小3、タブレット学習中

進研ゼミ 小学講座








ご覧いただきありがとうございました💐