第一部は、家計に関すること(とか言いつつ

育児、在宅ワーク、幼稚園役員の話、夫婦の話などざっくばらん)

第二部は、自炊の様子をリアルに綴っています。

コメント欄空いているときは是非お話してください♪

では第一部ログですᏊ*´ω`*Ꮚ


(障害がある方やお子さんをお持ちの方など、もし気分を害されたら申し訳ありません)


私のきょうだいには重度の障害があります。


私の子供に、ではなく、きょうだいに。


俗にきょうだい児、と言われます。





障害を持つ子の親、という立場と、障害を持つ子のきょうだい、という立場は似て非なるものだと思っています。


親は、どんな子供でもかわいいんだと思う。


けれど、きょうだいは…どんなきょうだいでもかわいいのか…


正直、複雑な感情が渦巻いて当然だと思います。


生まれた時から障害のある子がずっといる生活。


対等に愛されるべきなのに、手のかかる子の方に時間も労力も取られ、いつも寂しかった。



そして、疲れ果てている親を見るのがつらかった。


次、私は親になる立場…


私はやっぱり、もう、嫌だった。



*    *    *


自分のきょうだいに障害があるということは、私が宿した命も、もしかしたら…


考えても考えてもわからない。


私は長女、次女、長男、と出生前検査をしました。


高額だけれど、自分の安心を買いたくて、選んだ検査。後悔はしていません。


後悔はしていない、はずなのに、特に長女の時の羊水検査は泣きながら受けたのを覚えています。


ごく一部の障害しかわからないこと、後天性の障害もあること、事故や病気で障害者になるかもしれないこと。全てわかっている。


そして、その検査を受けた後、どう決断するのか。


これも、ずっと考えた。悩んで悩んで、受けました。



あれからもう9年、もうすぐ長女の誕生日。


お誕生日おめでとう花束


今日のケーキは、ミルクレープがいいんだって飛び出すハート


ママが大好きなケーキ、ミルクレープを食べたい、って。


幼稚園児の頃はチョコレートケーキだったのにねおやすみ


なんだか、選ぶケーキに、選んだ理由に、成長を感じ、泣けてきますおとめ座(更年期?)


尊い娘の誕生日、ごちそうつくるぞ〜!!


(ごちそうリクエストはかき揚げとブロッコリーの天ぷら🥦です爆笑


安上がりだなぁ〜どんだけでも揚げちゃう!!


生まれてきてくれて、ありがとう!!!








ご覧いただきありがとうございました💐