第一部は、家計に関すること(とか言いつつ
育児、在宅ワーク、幼稚園役員の話、夫婦の話などざっくばらん)
第二部は、自炊の様子をリアルに綴っています。
コメント欄空いているときは是非お話してください♪
では第一部ログですᏊ*´ω`*Ꮚ
4月すぎから在宅ワークで細々と収入を得ている私。
在宅ワークを始めるまでは、リビングで長女の宿題もできるだけ見ていたのです。
しかし、家にいても仕事していることが増え…
娘の宿題も進研ゼミも見てあげる余裕がなくなりました…
結果…
頭悪くなってる?
学力低下してる?!
特に、漢字!!!
現在小3の長女。
漢字も、『小3ってもうこの漢字習うんだ!』みたいな、どんどん難しくなっていくのを感じます。
塾にもいかず、学校以外の勉強は進研ゼミの娘。
私が小中高進研ゼミで勉強し続けた、そうです私が〝歩く進研ゼミ〟です
(そうです私が変なおじさんですの言い方)
勉強しかすることがなくて、頭がいいかは別として、勉強が好きだった私。
だから娘にも学ぶ楽しさを✨と進研ゼミをさせています。
自主性こそ学びの礎だと思っているので、強制させたくないんです。
でもこの漢字の学力低下はやばい!
ということで、よさそうなこれを買ってみました。
もうこれが娘には大正解で!
間違いをまとめた〝見直しノート〟を二冊作ったのですが(一冊は私が書くもの)
間違えたものを一緒に書いて覚えています。
そういえば、遊ぶ、という漢字の書き順、方、から書くってご存知ですか?
私は先週知りました!!!
遊、娘が何度も間違えるのよ…
本のゴロを知る前に、
『方かご、ぼうしをかぶった(子のうえの部分を帽子に見立てている)子どもがあ、そ、ぶ〜』
というゴロを2人で考えて覚えていたのです。
あ、そ、ぶ〜、で、し、ん、にょう〜を書きます。
あ、あれ?ほう課後のほうは、
放、だな…
方課後、って書きそう…
やべぇ…変なゴロ作ってしまった…
今一度、本のゴロを見直そうと思います…
ご覧いただきありがとうございました💐