第一部は、家計に関すること(とか言いつつ

育児、在宅ワーク、幼稚園役員の話、夫婦の話などざっくばらん)

第二部は、自炊の様子をリアルに綴っています。

コメント欄空いているときは是非お話してください♪

では第一部ログですᏊ*´ω`*Ꮚ


4月すぎから在宅ワークで細々と収入を得ている私。


在宅ワークを始めるまでは、リビングで長女の宿題もできるだけ見ていたのです。


しかし、家にいても仕事していることが増え…


娘の宿題も進研ゼミも見てあげる余裕がなくなりました…



結果…



頭悪くなってる?



学力低下してる?!



特に、漢字!!!


現在小3の長女。


漢字も、『小3ってもうこの漢字習うんだ!』みたいな、どんどん難しくなっていくのを感じます。


塾にもいかず、学校以外の勉強は進研ゼミの娘。


私が小中高進研ゼミで勉強し続けた、そうです私が〝歩く進研ゼミ〟ですキメてる


(そうです私が変なおじさんですの言い方)


勉強しかすることがなくて、頭がいいかは別として、勉強が好きだった私。


だから娘にも学ぶ楽しさを✨と進研ゼミをさせています。



自主性こそ学びの礎だと思っているので、強制させたくないんです。


でもこの漢字の学力低下はやばい!


ということで、よさそうなこれを買ってみました。




まんがとゴロで漢字を覚えていきます!


(裏表紙)


もうこれが娘には大正解で!


間違いをまとめた〝見直しノート〟を二冊作ったのですが(一冊は私が書くもの)


間違えたものを一緒に書いて覚えています。


小学生おもしろ学習シリーズ まんがとゴロで 楽しく覚えて忘れない 小学漢字1026 [ 卯月啓子 ]


小学生おもしろ学習シリーズ まんがとゴロで 楽しく覚えて忘れない 小学漢字1026 [ 卯月啓子 ]

そういえば、遊ぶ、という漢字の書き順、方、から書くってご存知ですか?


私は先週知りました昇天!!!


遊、娘が何度も間違えるのよ…


本のゴロを知る前に、


『方かご、ぼうしをかぶった(子のうえの部分を帽子に見立てている)子どもがあ、そ、ぶ〜』


というゴロを2人で考えて覚えていたのです。


あ、そ、ぶ〜、で、し、ん、にょう〜を書きます。


あ、あれ?ほう課後のほうは、


放、だな…


方課後、って書きそう…


やべぇ…変なゴロ作ってしまった…驚き


今一度、本のゴロを見直そうと思います…



Amazon




ご覧いただきありがとうございました💐