第一部は、家計に関すること(とか言いつつ
育児、在宅ワーク、幼稚園役員の話、夫婦の話などざっくばらん)

第二部は、自炊の様子をリアルに

 

コメント欄空いているときは是非お話ししてください(^^♪


では第一部ログですᏊ*´ω`*Ꮚ


やっちまったなぁ!!!



にしむくさむらい小の月…5月はあと1日あるはずですが…


NMDにすべく、5月の家計簿をもう締めました!!


生活費予算、100,000円に対し、192,862円使用…


92,862円オーバー…


(いい加減にして?)


費目ごとの使用額はまた別のブログにしようと思うのですが…



とりあえず食費だけでも。


5月は45,000円予算のところ、64,383円使用しました。


食費、19,383円の赤字です。


もう、4万円台は無理な気がする…

いや、やっている人もいると思うのですが


我が家の場合、無理。


なぜふとでか文字なのかというと、以前、


『うちは食費4万でやれてますよ?!

〇〇スーパーで買えばイケてます!

誰一人痩せこけてなんていません!』


とコメントをいただいたことがあったのです…


食費は、特に嗜好品の金額も含めると、各家庭での金額ってかなり違うと思うのですよ。


だから、家族の人数でもちろん違いますし。


お酒を飲むかでも変わってくる…


食品が安いかどうか、都会か田舎か。

野菜や米をいただいているか。

お肉中心?魚中心?どんな食生活を送っているか。

パンかご飯か。


そもそも、同じ家族でも毎月違うと思うのです。


(今から毒づきます)



あなたの家庭はやれている、のは素晴らしい。


けれど、できますよ?って押し付けるのはちょっと違うと思う。


そして、〇〇スーパー、私の県にはありません。


さらに、食費4万の家庭の人は痩せこけている、なんて思ってもいません。ここ、なんかめちゃめちゃイラっとして。

言ってませんから。被害妄想はやめてほしい。



コメント承認しようか迷ったんですが、あとでコメント欄を見て不快になる自分が想像できたので、削除しました。


各家庭の家計簿、いいところは真似したり、なるほど〜と思ったり、いい意味で軽く受け流して欲しいです。


だってそもそも比べられるものではないのだから。

あなたはあなたの、私は私の家庭を築きましょ♪




ご覧いただきありがとうございました💐