自己紹介はこちらです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚




花束いつもありがとうございます♡花束


どうもおはこんにちばんは、クミンです✧


昨日はお金のかからないレジャー施設に行きます、と話していましたが、






吉野ヶ里遺跡へ行ってきましたーーーー!

(レジャー施設???)


先に感想から言っていいですか?!


歩き疲れたーーーー🫨🫨🫨🫨



リアルに一週間分歩きました(普段どんだけ歩いてないんだって話もある)


夫のiPhone万歩計は一万歩越してたらしい。




今回は交通費は無しで計算しました。


利用料金 大人460円✖️2


勾玉作り体験 650円(みっつ)






もともとは四角い石だったものを、鉛筆で下書きして砥石で削っていきます。



もともとの四角い石の写真んんんんん〜!

(ないの意)


こういう体験の時、子供3人いるから常にワチャワチャしてる…(駐車場から歩いて、すでにげっそりしてる)



激広吉野ヶ里…




最初はね、ふーんくらいでやり始めたんだけど、家族みんなかなりハマりまして…


これがひとつ200円(色によっては250円)で作れるって、


激安吉野ヶ里〜




勾玉作りの他にも、火おこし体験、石包丁作り、鏡製作、貸泉製作体験、巴形製作体験など。色々あるけどごめん、なんて読むの?変換が分からなくて省略します。気になる方はホームページを。



ほとんど、ボランティアの方々が教えてくださいます。



公園内では係の方々は弥生時代の服をきていましたが、


なんとなく私も弥生時代の服装をしていたので



↓こういう服



なんとなく、溶け込んでいました。





この服に、
自作の勾玉つけて歩いてました。


吉野ヶ里歴史公園のパンフレットに、


弥生人の声が聞こえる


と書いてあったのですが、ほんまかいな…???




















き…聞こえました…(この方に会った瞬間)



いやほんとに!!!


なんだか、


今があるのは過去のおかげなんだなぁ、って。かなり普通の感想だけど。


過去を知ることってとても大事だなぁと思いました。



近くのスーパーで買ったお弁当やお菓子を食べて(約3,000円)




全部で4,570円で楽しめました。


↑昼食代が含まれているので、純粋に吉野ヶ里公園だけの金額ならば、


1,570円で楽しめました!



こういうところ行った後は、こどもに本見せときたい、なんちゃって教育ママ。





(吉野ヶ里遺跡で調べたら)渋い本しかないな…



弥生時代で調べました↓









最終日は家でゆっくり、がデフォです🫡


明日に向けて、ゆっくり過ごします〜



ではまた明日♡

良い一日となりますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚




長女タブレット受講中✧\\ ٩( 'ω' )و //✧





次女タブレット受講中✧\\ ٩( 'ω' )و //✧



花束ありがとうございました♡花束