自己紹介はこちらです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚




花束いつもありがとうございます♡花束


どうもこんにちは、宮崎あおいです!(大ホラ)


木更津キャッツアイの現場で、岡田准一さんと、塚本高史さんと三人で交換ノートをする、という夢を見ました。


かなりの三角関係で、お二人とも私のことが好きすぎたのでかなり揉めました、はいー。

でも最終的に岡田さんとくっつかせていただきました、はいー。(夢の話)


ということで、私は今日から宮崎あおいさん、ということで支障がないかと思います。



やめてくれる?




ということで(どゆことで?)話はすっかり変わって食費の話です。



袋分け管理は向いてない、と前前前回くらいでお話ししましたが、袋ではなくクリップで予算管理することにしました!


そして、月ごとから、さらに細分化し、週ごとの予算も決めることに!


まとめ買いは日曜日、と決めていますが、追加買いも水曜日、と固定することにしました。


水曜日に卵が安いスーパーがあり、家計簿をつけていると、毎週卵安店にいってるなぁと感じたので。


もう、固定しちゃお⭐︎と思って。


逆に、火曜や木曜は歯を食いしばって、NMDにしちゃお!と思って。

歯をなかなか食いしばれないのが難点ですが…






で、現金をおろすときに、全て千円で出金


今月(2/21〜3/20)で説明しますと、今月の食費予算は47,000円。


一見無理だと思いますし、私も過去の数字で無理だと思ってます。


ちなみに先月は45,000円予算で実際は63,836円。

先々月は42,000円予算で実際は50,049円。



(ま=まとめ買い つ=追加買い)


25日 ま 9千円

28日 つ 2千円

3日 ま 9千円

6日 つ 2千円

10日 ま 9千円

13日 つ 2千円

17日 ま 9千円

20日 つ 2千円


予備3千円


とこんな感じに可視化すると、もしかして?行けそうな気がする〜✊✊となるわけです。


お札の束を8つに分け、袋には入れずにクリップで仕分け、その分けた束に付箋で◯日ま9千円 と書きます。


で、このクリップ付箋まみれの食費用財布をみて、

(パンパンで閉まってない)


まとめ買い担当の夫の反応は…


※浪費家の私はまとめ買い毎回一万超えるので、メモを渡して夫が行っています。

追加買いは私。


付箋とクリップがついた8束のお札を見ながら、


これ何??と聞く夫。


あっ…貧乏くさいと思ったかしら🫨


あっ…それはね…予算を可視化しようと思っt…


いい!すごくいい!予算内に収めてくるよ!

なんならおつりまで持って帰ってくるわ!

💨💨💨



え…主夫なの…???


めちゃいい主婦じゃん…出来杉なの…???


 しずかくん!いってくるよ!



ということで、食費が予算内、軌道に乗り始めたのは


食費予算を更に細分化する。

(買い物の回数で分ける)

細分化したものを更に可視化する。

(日付まで書く)

買い物リストに金額まで書く。

(ほうれん草 ◯円 サラダ油 ◯円など)

(広告アプリを見ながら。不明なものは大体で書く。)

で、合計金額まで書いておく。


夫婦で予算をすり合わせておく。

これが一番大事かも?買い物を任せる場合は特に。でもね〜なんだか、息苦しいよね?と思いつつ。ま、そんなこと言ってられないから、お金のことは話し合える関係でいないとね。


我が家の食費が予算通りに、軌道に乗り始めたのは


夫が倹約家だから


これに尽きます。



ちなみに、ごめんねその都度予算決めたら買い物しづらいよね?息苦しくない?と聞くと



え?どういう意味?


と言っていたので、さすが倹約夫。

倹約家の義母の子ですなぁ。

我が家はこの方法で行こうと思います。



ちなみに予算8千円のまとめ買いの日のレシート。


左なんて、おつり千円以上持ち帰ってくれました。

クーポン駆使しまくり。


イオン系に行く方はアイイオンアプリを入れるとクーポンが多くて便利でお得です!(クーポンは九州だけかも?)




問題は、水曜日の浪費家クミンの日です。

この日に大抵予算オーバーしちゃいます。食費はなるべく現金で払う予定なのに、レジでこりゃ足りねぇなぁ!とあっさりカードで支払う女です。

金銭感覚、鍛えなければ…


ではまた♡



そういえば、図書館でなかなかいい本を借りてきたのでまたご紹介できればと思います!

今回は小説ではなく自己啓発本です。

小説は、



を夫が買って読了していたので夫から借りることにしました(倹約夫はもちろん中古)



良い一日となりますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚



春休み、福岡旅行に是非↑♡

キッチンや洗濯機があるお部屋も(要確認)

意外とお手頃バイ!


花束ありがとうございました♡花束