自己紹介はこちらです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚





花束いつもありがとうございます♡花束



おはこんにちばんは!クミンでおます!



うちの長女(4月から小3)は、一年生の頃から、みてね みまもりGPSを持たせています。




ランドセルのポケットに入れています。



これ、驚くことに販売元がミクシィなんですよ!!(そこ?)


初音ミクよりマイミク、なミクシィドンピシャ世代にとっては、頑張れミクシィ!って応援したくなりますよね。

ってそんなことはどうでもよくて(ごめんミクシィ)



そもそも、GPSを教えてくれたのは当時小5の息子さんがいらっしゃる先輩お母さん。



いつ帰ってくるか分からないから、という理由でランドセルに忍ばせているとのこと。



私はその理由もですが、一番は防犯上。

そのお母さんは、うちの子は男の子だから、防犯って意味より、寄り道して帰ってこないことがあったから、とのことでしたが。



いや、防犯に男の子も女の子も関係ないのです…



で、いいものを教えてもらって早三年目。



ランドセルに忍ばせておくのはもちろん、一人で習い事に行く時にも、近くの公園で遊ぶ時にも持たせる自分が過保護なのか、悩んでしまいます。



*    *    *



先日娘のクラスの友達が、初めて家を訪ねてきてくれましてね。男の子と女の子の二人で。



初めての出来事で、かなり嬉しかったのと同時に、この子達はどんな子達なんだろう、という好奇心もでてしまって、インターホン越しに、ちゃんと挨拶ができるか軽くテストしたんですよ(怖) 



真顔どちら様ですか?

(インターホンで丸わかりなのにあえて聞く)


もぐもぐあっ?えっ?〇〇ちゃんの友だちです!


真顔どうしたんですか?

(遊びにきたのかな?娘から聞いてないけど?

部屋汚いけど?上がるつもりですか?

あなた達の保護者と連絡が取り合える関係じゃないので上げたくないんですけど)(怖)(でも本音)


もぐもぐあっ?えっ?あ、遊びたいとおもってきました!


真顔ふむ…(最低限の受け答えはできているな。よしドアを開けてやろう)(何様?)



真顔こんにちは。あら!きてくれたの?ありがとう。ちょっといま部屋が汚いから(事実)公園で遊んでくれる?



もぐもぐはい、そのつもりできました!



真顔(お、やるやん…)



真顔てかえ?!二人とも半袖?!寒くない?!

(まだ早くない?)



真顔ちょ、ちょ待ってね!飴あげるから

(初めて娘を誘いに来てくれたことが嬉しくて何かあげたいおばちゃん)



真顔はい🍬



もぐもぐもぐもぐ(無言でスッと受け取る)


風呂に浸かりながら、あれ?そういえばあの時ありがとうって言わなかったな?と気づいた私。

低学年ってそんなものかしら?その場にいた娘だけがありがとう!と言っていましたが…

この点だけが不合格ですな(だから何様)

緊張していたのかもしれないけど、娘にはこんにちは、ありがとう、はいつでも誰に対しても言うことを再度伝えておかねば…


*     *     *



この後娘は友達と三人で公園に急足で去って行ったのですが、私、あろうことか、


わざわざGPSを届けに追いかけたんですね…



いや、少し風が強くて寒いからダウンベストを着せようと思った、ってのもあるんですが。





そのポケットにGPS忍ばせました。


男の子が、Apple Watchつけてて(もしかしたら偽物かもしれないけど)

(持ってないから黒光りしてる腕時計は全てApple Watchだと判断する私)


その子の時計見ながら、4時半くらいになったら帰っておいで!と伝えてはいましたが。



帰ってくるか、そして、連れ去られやしないか。



それをんーーーーーーと3分ほど考えて、気づいたら娘を追いかけてました💦



あの時GPS入れてれば!と悪い想像をしちゃって…



これは過保護なのか本当のところよくわかりません。


見張っていたいわけではない。


もし連れ去られたら、という防衛。



娘の幼稚園は校区から離れていて、進学した時には友達はほぼいない状態でした。



放課後遊ぶほど親しい友達はいなかった、と思っていたけれど…



二年生になり、『放課後遊んでみたいならお友達誘ってみたら?』と娘に話してみると、娘は『公園で遊んでいいの?』とかなり喜んでいました。



放課後遊ぶことを規制していたわけではないけど、放課後遊ぶ、という図式が私の中になくて。娘にもなかったようで。



いや、放課後遊ぶ友達がいなかったのではなく、私が家に閉じ込めているのかな?とふと思ったわけです。子供だけで公園で遊ぶ我が子が想像できなかった。



でも、そろそろ信じて手を離すときでは…??

少しずつでも。



で、今回が子供だけで公園で遊ぶのは2回目。



前回も今回も、GPSは持たせました。



お守りのような存在のGPS。私はいつまで持たせるのかなぁ…




ではまた♡



週末ですね!よい1日をお過ごしください〜(∩^o^)⊃ー♡.*・。




Amazonでも



名前スタンプ!息子の入園までに注文せねば!

うちは上二人ともこのミニサイズです。










花束ありがとうございました♡花束