自己紹介はこちらです*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚




花束いつもありがとうございます♡花束



どうもおはこんにちばんは、クミンです✧


優秀な家計ぼを手に入れて、お金が貯まる気しかしない!ルンルン(﹡ˆoˆ﹡)でしたが…


優秀すぎる家計ぼ故、逆に、お金が無いことを叩きつけられ、ゲロゲロ(~_~;)となりました。






まず、この家計ぼの最初のページに



毎年、家計簿はきちんとつけているのに、

なかなか貯蓄が増えない。どうしてかなと悩んでいる人


に最適、と書かれています。



はいはーい!私です



そして、次のページには、



1ヶ月のお金の流れを把握する

〜家計簿をつける前に記入しましょう〜



というお告げ?が。


もうすっかり、ぼ信者なので、ぼの言うことは何でも聞く!だからお金ちょうだい!っということでその通り書いていきました…



そうしましたら、



やりくりできるお金の予定額を出そう



という表が出現!!!



ぼ様、書きます!書かせて下さい!



収入、天引きされた後の手取り額(A)

自動引き落としのもの(B)

決まって出るお金(C)

貯蓄に回すお金(D)

などをカキカキ_φ(・_・


そして、手取りAから、B、C、Dを引いたものが、

やりくりできるお金、ということになります。



ちなみに夫の給与明細はもらっていないので収入欄は未記入。保険やスマホ代などは夫口座引き落としなので、私が管理するやりくり費に含まず、です。

Dは限りなくゼロに近い!!!むしろマイナス…



そして、自分の生活にあった使いやすい費目を設定しましょう、と書かれていますので、そこも意気YOYOと書いていきます。



私は去年一年ほどアプリで家計簿入力していて、その時に作った費目に慣れているので、ほぼそれを活かすことにしました。




費目カキカキ_φ(・_・



食費

外食レジャー費

日用品費

こども費

医療費

交通費

被服費

私費

その他


で、やりくりできるお金、を書くのですが、ここは一旦、2023年の使用平均額を出すべきじゃまいか?!とひらめき〜✨ましたので






アプリの数字と電卓とパチパチしながら…出しました!ぼ様!ぼ様〜偉いですよね?!お褒め下さい、ぼ様〜!!



これが!これがっ!クミン家の生活費2023だぼ!




    

クミン家 生活費2023年 月平均額


食費        55,816円
外食レジャー費   16,372円
日用品費      21,330円
こども費      17,273円
医療費       10,498円
交通費       15,503円
被服費       15,612円
私費         7,327円
その他       25,914円


計        185,645円



なんか…リアルですよね



人って生きるのにお金がいる…


人生は金、なのか…


金こそ人生、なのか…



月に約186,000円使っている現実!


日用品にお金かかっている現実!




ぼ様…私はどうすれば…



ということで、ずーーーーーーーーーっと考えていたら偏頭痛が出て、



ぼ様からのお告げが出たのであります…



働きなさい、と…


我が家の場合、働くしかありません。ぼ様と出会えてよかったです!!!



ぼ様とは…この家計ぼ、のことです



今月はいくらに設定したかは…続きます!

我が家は夫の給料日上、1月の家計簿は今週金曜〆です!



こんなに真面目に書いてる家計ぼは生まれて初めてだよーぼ様ーーー!




ではまた明日♡

良い一日となりますように*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚










長女タブレット受講中✧\\ ٩( 'ω' )و //✧





次女タブレット受講中✧\\ ٩( 'ω' )و //✧



花束ありがとうございました♡花束