国民の三大義務…とはいえ​

 



 

​ご訪問ありがとうございます♡

。・゚・五人家族の専業主婦クミンと申します。・゚・


36歳夫婦ふたご座

夫・公務員一年目(中途採用)
私・元ワーママ、現専業主婦、数年後復職予定

7歳長女女の子小学二年生
4歳次女女の子幼稚園年中
1歳長男男の子地球生活二年目



固定資産税、軽自動車、普通自動車、嫌われもの納税三兄弟が同時にポストに入っていました







​開けて、一旦閉めるよね


見なかったことにしようかと思いました…








納税通知書、こなくていいのにくるよね…



生えなくていいムダ毛と一緒です…



増えなくていい白髪とも一緒…



回すのが面倒な回覧板とも…




とにかく、、、届いてました。



その中でも気になるのが固定資産税。



​今年で5年目




固定資産税っていつから上がるかご存知ですか?私ですか?知りませんでした。なんなら何のために払ってるか説明しろと言われても、出来ません…



https://kasai.insweb.co.jp/property-tax/





我が家の固定資産税、昨年度は

約100,000円払っているのですが

今年度は…




(カタカタカタカタ)←電卓を叩く音

(暗算ができない女)




約155,000円…





え?????





去年より55,000円アップ?????






あっぷっぷ???




あっぷあっぷ、ぎぶあっぷーーーー泣き笑い泣き笑い泣き笑い





55,000円あったら、美味しい焼肉も、お寿司も食べられるのに…







絵本も児童書も新品でがーーーーっと棚一段分買えるのに…







↑小2長女が今欲しいつばさ文庫




私もそろそろスニーカー買い替えたいのに…






まぁ結局払わなきゃいけないんだから、ちゃんと積立とけって話です(積み立てていません…)






ちなみに四期分分かれていますが、これはiPhoneのリマインダーに入れて、納税時期になると通知がくるようにしています。





一括払いは致しません!仮に地震などで被災した際、納税免除になる可能性があるため。払ってしまっていたら、免除にはならないそうです(うちの地域の場合)






普通自動車、軽自動車、2台も手放せそうにないので、粛々と三種納税して参ります…

(一人に一台当たり前な田舎)







ではまた!




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ

にほんブログ村



​コツコツやってます

ポイントインカム
私は
サーティワンギフト券と
交換しました!

ポイントサイトのポイントインカム


ONE
レシートがお金になります
お得なクーポンもあり!

https://wowone.onelink.me/550n/bmbnr9dj

↑こちらからどうぞ飛び出すハート



サムネイル

ご覧いただきありがとうございましたウサギ
チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンク


フォローしてねありがとうございます