いつも、いいね👍ありがとうございます照れ
今日は、3月に、仕込んだお味噌解禁しましたラブ
梅雨明けに天地返しと言って、上下を混ぜ混ぜ❗
味噌全体を空気に触れさせ、また寝かせましたウインク
そして。。。


じゃじゃ~ん!
出来てんじゃ~んOK
天地返しの時は少し取り出し味噌汁しましたが、やっぱり浅くて。。。
でも、ちゃんと寝かせたら~❗



新居で初味噌作りだったから、凄く不安だったけど、カビもなしラブ生醤油もバッチリ取れましたおねがい


発酵を止めるので、タッパーに詰めて行きますキラキラ




凄い量だけど、直ぐに無くなります笑い泣き
そして、冷蔵庫へ。。。

こんな感じだったのに。



どっひゃ~笑い泣き
味噌に占拠されてる。。。
しかも。大きいタッパー×2は野菜室~滝汗
でもね。何か頂いた時とかにこのお味噌をお礼代わりに少し渡すと、皆さんとても喜んで貰えますラブ
今年は健康志向で、減塩にしました~爆笑
それが、まさかの成功なのか今年のお味噌はとても美味しいラブ
早速、お友達に渡すと、「ヤバイ。ご飯に乗せて食べれちゃう❗胡瓜に合う~ラブ」って喜んで貰えました酔っ払い
新居での味噌作り大成功ですラブ