こんにちは❗
今日は家づくりとは全く関係ないのですが。。。
ここ何年も自分でお味噌作っていますおねがい
私の実家では父が味噌を作っていて、それをずーっと貰っていました笑い泣き
買った味噌だと子供達も全然食べが。。。違います❗
そして、お味噌って意外に簡単だったんです口笛
前日に大豆を水に浸しておきます。

18時間?は浸す感じだったなぁ。
で、大豆を圧力鍋で茹でて、潰して、塩と麹に混ぜて、私はホーローさんに❗


こんな感じで詰めて、カビ防止に塩をグルリとフチにグッ


酒粕で蓋します。これもカビ防止❗

ラップでまたまた、蓋して、重し代わりに塩乗せて!

では、梅雨明けまで、床下収納へデレデレ
バイバイウインク
新築で初の味噌作り、どーなるかドキドキです。

美味しく出来ますよーにラブ