【食卓】あっぷるぱい♪ | 茶々の碁々

茶々の碁々

囲碁と 畑と 食卓事情 が中心の、まったりな日々。

囲碁は始めて約6年。停滞期を経て再スタート♪
アレルギーありありで 植物オンリーな食卓もはじまりました。

毎年、年末と年明けに 実家からりんごを送ってくれます。地元でとれたおいしいりんごを箱で^^

息子も おすそわけする主人の実家やご近所さんも、楽しみに待っていてくれています。

さすがにこの時期になるとボケはじめてしまい、りんご煮にして食べています。


いつもはゴロっと大きく切って煮るのですが、今日はりんごを薄切りにしてから煮てアップルパイにしてみました。


わたしのアレルギー除去食は、ベジタリアンのなかのヴィーガンといわれる方と同じ食事になります。

ネットでレシピを調べるなかでめぐりあったレシピを元に、手元にある材料に置き換えて作りました。

卵・乳製品を全く使わずに作るアップルパイは初めてだったので完成がちょっと心配でしたが、さくさくの生地で満足♪


フィリングはいつもどおり甘さ控えめにしてしまったのですが、もう少し甘めでもよかったかなぁ。

甘いものが苦手なダンナさまには 好評でしたけどね^^;


茶々の碁々-20130316あっぷるぱい♪

オーブンで焼いたのではなく、オーブントースターです!

タイガーさんのこちらのオーブントースター、温度の無段階調整、タイマーも30分まで自由設定できて使い勝手が◎なのです♪

http://www.tiger.jp/products/cookware/kae_a.html




~~~自分用メモ的レシピ~~~


≪生地≫
薄力粉 2カップ
アーモンドパウダー 1/2カップ
塩麹 小さじ1
グレープシードオイル 1/4カップ
100%りんごジュース 1/2カップ

≪アップルフィリング≫
りんご 2個
レモン汁 大さじ3
シナモンパウダー 小さじ1
三温糖 大さじ3

バニラエッセンス 3滴