セルフケアコース

社員ひとりひとりが「心の健康状態に自分で気づく」ようになる=セルフケアのための、全従業員向けのコースです。

メンタルヘルスのセルフケアとは、心の健康状態に自分自身で気づき、悪化させないようにすることをいいます。このコースでは、心の健康とは何かを理解し、心を健康に保つ方法と、心の健康が不調になった時の気付き方、気づいた後の基本的な対処方法について学びます。自分自身の心の健康について知ることで、さらに深いメンタルヘルスの知識が得られます。

1章 メンタルヘルスの基礎知識 ミニクイズ: あり
2章 ストレスの基礎知識 標準学習時間: 約3時間
3章 ストレスと体の不調に気づく 対象者: 全従業員向け
4章 ストレス軽減と対策の知識 1
5章 ストレス軽減と対策の知識 2
各章末 [理解度確認テスト10問]

副業で紹介して見たい方はこちらから
参考資料ホームページ
入門コース
メンタルヘルスについてはじめて学ぶ方にも解り易く解説している、全従業員向けのコースです。

心の健康やストレスについて知らないと、適切な対応ができず、 心の健康を良好に保つことが難しくなります。
このコースでは、心の健康やストレス、心の健康を保つための考え方や方法の基礎知識を学びます。
基礎的な内容なので、はじめてメンタルヘルス研修を行なう企業に最適なコースです。

メンタルヘルスの基礎知識 ミニクイズ: なし
・今、増えています 標準学習時間: 約40分
・心の健康とは何か 対象者: 入門者、全従業員向け
・心の健康が悪くなるとどうなる
・心の健康が極端に悪くなるとどうなる
・心の健康はどうして悪くなるの
・心の健康を保つにはどうする
・心の健康を悪くしないためにすること
[理解度確認テスト10問]

メンタルヘルス診断システムを紹介してみたい方はこちらから

参考資料ホームページ
企業における「心の病」が原因の休職者が年々増えている中で、メンタルヘ

ルスケアは多くの企業で重要な課題としてクローズアップされています。

「きちんと学ぶメンタルヘルスケア」は多数の企業で行われてきた実績のあ

る研修を、そのままeラーニング教材にしました。

メンタルヘルスは、各企業様大変な思いをして取り組んでいると思います。

当然費用もかかる事ですのでご担当責任者様は、特にだと思います。

何か重大な事故が起きた場合メンタルヘルスをしているのとしていないので

は、企業に対する行政処分・過失相殺割合も変わってきます。

広くこの教材を紹介していただける方を広く募集しています。

紹介企業様には、専門営業員が伺いますので紹介企業様のアポイントを取

っていただくだけです。

基本的に各企業様それぞれ業種業態が違いますから各企業様に会うよう

に内容は、フルカスタマイズで提供しております。

会社で総務・人事・労務担当者の方や社会保険労務士の方で副業で紹介してみた

いと思う方は特にお待ちしています。

成約報酬は、契約額の20%です。

紹介に興味のある方はここから

参考資料ホームページ
メンタルヘルスは、企業の責任です。

メンタルヘルスをeラーニングで解決してみませんか?何もしなくて問題が起きたときは、企業の責任が追及されます。

このシステムを紹介していただける方を募集しています。

営業をしていただいても結構ですが、アポイントを取っていただける方を募集しております。

営業は、専門の営業員が相手様へご説明クロージングを行います。

報酬は、契約価格の20%をお支払いします。

特に副業でやって見たい方を募集しています。

特に、社会保険労務士の方で顧問先で問題を抱えてる企業様がある方は、良いチャンスだと思います。

お問い合わせはメールで takasuka@ecom21.jp まで資料を送付いたします。



メンタルヘルス(心の病)は、目に見えないリスクです。

企業責任は、日に日に大きくなっています。リスク回避のためにも準備を怠らないようにしましょう。

その為に開発されたメンタルヘルスのeラーニングを活用して下い。少ない費用で企業のリスクッヘッジが出来ます。

労災が発生しまうと企業の屋台骨まで揺らしかねないことになります。

このシステムを紹介していただける方を募集しています。

お問い合わせはメールで takasuka@ecom21.jpまで


メンタルヘルスのeラーニングを紹介してくれる方を募集してます。

やりたいという方は下記メールに連絡待ってます。

連絡メール takasuka@ecom21.jp

営業は、専門営業マン行います。

アポイントを取っていただくだけで結構です。

詳しく知りたい方は、メールください。

eラーニングシステム導入支援  お客様のニーズに合わせて、ご提案させていただきます。

ASPサービス  各種コースの中から選んで受講していただけます。

メンタルヘルス系、 OA操作系、ビジネス一般系 など

LMSの販売 弊社で開発した  eL-Garden などのご提供。

サポート支援 教育を実施する際のLMSへの登録やヘルプデスクサービス等をご提供致します。

PDCA運用支援  「実施計画から実施結果の分析、今後の教育への反映」までの一連の流れをご支援致


ます。

コンテンツ開発支援  「コンプライアンスや技術継承」などのコンテンツをお客様独自に開発される際に

は、開発のご支援をさせていただきます。

コンテンツ販売  各種コースを取り揃えておりますので、その中からお選びください。


問い合わせメール takasuka@ecom21.jp

参考資料はこちらをクリック
問い合わせメール takasuka@ecom21.jp まで

職場におけるメンタルヘルスケア

各コースの詳細をご紹介します。[サンプル]ボタンから、各講座の一部を体験学習できます。
サンプルをご覧いただくにあたり、推奨している動作環境や必要なプラグインがございます。ご利用前にあらかじめトップページ左側の「eL-Garden動作環境確認」をご確認ください。

・ 職場におけるメンタルヘルスケア

【ねらい】
・ 管理監督者が行う労務管理の一環として、メンタルヘルスケアがあることを理解する。
・ メンタルヘルスケア上の留意点、病気になる前兆や経緯を認識し、その対応を理解する。

【学習対象者】
・ リーダー・主任/管理・監督者
第1章 誰にでもおこりうる うつ
1. コースの目的
2. 統計から見た「うつ」に関する近年の傾向
3. 一般企業における心の悩みの相談件数の推移
4. ふりかえり

第2章 事例から見たメンタルヘルス
1. ストレスと病気の関係を理解する
2. 身近な事例に学ぶ
・ケース1~ケース4
3. メンタルヘルスにおける管理者の役割1
4. 身近な事例に学ぶ
・ケース5
5. メンタルヘルスにおける管理者の役割2
6. ふりかえり

第3章 メンタルヘルスケアとコミュニケーション
1. メンタルヘルス度をチェックする
2. 良好な人間関係を築く
・自分を理解する(Lifo)
・4つのスタイル
・自分のスタイルを知る
・コミュニケーションに活用する

第4章 管理者にとってのメンタルヘルスケア
1. 発病時の自覚症状
2. 発病時の他覚症状
3. 病状の経過と管理者の役割
4. 復職時の病状と管理者が留意すべき点
5. ふりかえり
6. 監修者からのメッセージ

問い合わせメール takasuka@ecom21.jp まで

参考資料ホームページ
下の項目思い当たる症状はないですか?
☆古いエアコンを使っているけど頻繁に故障する
☆メンテナンス会社から部品がなく修理不能になってきて見積もりを取ったけど見積もりの金額が妥当なのかどうか?
☆動いてはいるんだけどあまり温まらない・冷えない
☆いくらフィルターを掃除しても変な匂いがする

私たちは、年間の電気料金をいくら使っているかを無料診断させていただいてその経費内で省エネの御提案をさせていただいております

☆現在御使用の空調機器が2005年以前のものであるかどうか
☆購入年度が解らなければ空調機の型式を見てくださいどのメーカーでも室外機に記号数字で記載されています。

御社でもし10年前の空調機器を使っているようでしたら削減率はかなりのものになります。

古い空調でメンテナンス契約をしていなければ一回の修理に高額の修繕費がかかります。
もし修理不能となれば交渉無しの高い費用での交換になります。
その為の準備の為にも今の現状を把握しているのも良いではないでしょうか?いざというときの交渉のためにも

空調設備は、故障しないとなかなか見直す機会がないのも事実です。
入替となると経費がかかりますから経営者・御担当者の立場としたらなおさらだと思います。

無料診断の依頼は、こちらからメールtakasuka@ecom21.jp

地球環境保護運動協議会
東京中小企業向け省エネ促進税制は、すべての中小企業・個人業者を対象としています。
導入設備取得金額の(上限2,000万円)の2分の1を、取得事業年度の事業税から減免できる制度です。減免できなかった場合は、翌事業年度にまで減免できます。
平成22年3月31日以降導入された法人様も対象になります。もしまだ申請していない企業様は申請をすることをお奨めします。
◎省エネ促進税制の申請代行もしております(有料)


☆今がチャンスです☆
<東京版>環境減税について
      ↓
詳しくは下記のホームページで確認してください
      ↓
東京都中小企業者向け省エネ促進税制
省エネ促進税制パンフレット

問い合わせメール takasuka@ecom21.jp