肌着、後ろ前逆。でもこれでいいんだって。本人それでいいなら全てよし。ニコニコ



 

支援級?普通級?通級?

考え、調べ始めてます。

息子、3月生まれの4才5ヵ月。(←合ってるか??)

保育園年中さん。


言語発達遅滞あり。

自閉症疑い。ADHD疑いあり。



まだ早いのかもしれないけれど。

早めに色んなことを知り、行動し、知識を得ることは大切なので。


何事も急いて急いてってしちまう私の性格もありますがくるくる


どうしていったらいいかな~と考えています知らんぷりダッシュ



地味にパソコンと向き合って。
『学区だと小学校はここか~近くだとこことここも通えるよね。
あ、どこの小学校にも支援級はあるのね~なるへそ。
通級するなら、あ~ちょっと遠い小学校まで通わなきゃいけないのねぇーなるへそ。』
表面的部分の知識を取り入れる✍️



上差し
こちらの体験談は「なるほど!」が沢山つまってましたよひらめき


うお座ギザギザうお座ギザギザうお座ギザギザうお座


訪問療育に毎週来て下さる先生は、保育所等訪問支援も担当しておられる先生で。
今度近くの小学校にも、訪問支援に入られるそうで。
その時の様子や感じなどをまた伝えてくれるそうですニコニコありがたや~❤️


時期がくれば、候補の小学校の支援級の様子などを見学に行く予定~。

まだ就学のことに対しての相談は、区役所にしてないので、、、それからになるのかな。

息子、まだどれくらい成長していくのか(今めちゃくちゃノビシロぐんぐんいってる!)、
これからどんな課題が出てくるのか、
これからの自閉症やADHDの検査もあるし……

まだわからんっ!

でも知識は得ておきたいのや!

な感じです指差し


学校によって、支援級の雰囲気は違ってくるだろうし、先生の異動が多いと安定した授業は受けられにくいだろう……。
支援が必要な子どもに対しての熱量って、きっと先生個々でも違うだろうけど、学校によっても違うだろうな~。
子どもさんが支援級に現在通われているママさんにお聞きしたよ❤️学校によって違うから、見学して先生との面談は必要ってひらめき


もしかしたら、息子は普通級で過ごす方が心地よいのかもしれない。それはわからない。
息子の意向もくんでいきたいな。


食パンジンジャーブレッドマンピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツピンクドーナツドーナツジンジャーブレッドマンメロンパン


現在。
ジュースじゃんけんのルールわかってきたねニコニコ
ジュースうーん、でもその他は……なんかわからないとこあるよね爆笑
ジュース自分の高ぶった気持ちが爆発して✨、先生の指示や言うことが耳に入ってないこと多いね昇天
ジュース毎日の園生活でのルーティーンはしっかり把握できるようになってるねニコニコ
ジュースその場その場での声の大きさの調整するってことは……まだ難しいね~昇天
ジュースハサミ、まだ難しいねぇ。うん。まっすぐも丸も難しいねぇ。これからだね昇天ノリの付ける分量の調整もこれからかな~すっげーつけるやん(爆)手がノリだらけ泣き笑い泣き笑い泣き笑い



今現在の息子の様子を、
担任の先生&加配の先生に聞いてみようかな。


訪問療育に来て下さる先生は、
息子がADHD疑い診断を受けたことに関して、
園への訪問支援に行って息子を見学している際の様子も話してくださり、
なきにしもあらず~
な感じで話して下さいました。

「教室の中。そして集団でいる。そこに緊張を感じている場面は見受けられますよー」
と。
緊張しているからこそ、じっとしている(じっとしていられる)可能性はあるそうです。


親の私が一番よくわかってない。
まだ、わかんない。
息子が何にフォローを必要としているのか。
何に対して困ってしまうのか。



最近、参観があったのだけれど、給食の様子も見れましたコップ

配膳が終わって、皆席について、
いただきますの前に
息子、食べ始めてるぅ~泣き笑い
「○○!○○!💦💦ちょ、まだまだ!いただきますしてないー!」
先生「○○くん、まだだよーいただきますしてから~」

親の私と先生に制止されるも、食べてる息子はんよだれ
家と同じやん!!!!!!(爆)昇天昇天昇天


だいたいお迎えに行って自転車に乗る前には、
「おはな、おはな、おはなとるぅー怒り
って、、、何かしらお花か……摘んで手に持ちたい息子。(落ちてる葉、草で妥協してくれる時はそうしてもらってる。でもお花じゃないとイヤー‼️って泣くことも多い真顔)
じゃないと乗ってくれない。
すんなり乗ってくれない不安季節柄……なかなかお花がなかったりすんのよ……困る母。
お花大好き息子は、お花を手に持つとめちゃくちゃ嬉しそうガーベラ


朝登園時と同じ、おちゃらけ爆発テンションで1日園で過ごしている様子ニコニコ
先生「今日も元気いっぱいでしたー!お家でもそうですか??」
「はいひらめき家でもお喋りが止まりません。ずっと喋り続けてます。なんか喋ってんなー思ったら、一人ふた役さん役して喋ってたりします泣き笑い
先生爆笑。


自分の持ってるミニカー車を、
道行く人に見せて一生懸命説明してたりするほんわか音符
「人懐っこいお子さんですね~ニコニコ
そう言われることが多々ある指差し気づき



なんか、マイペースだよね!!
マイペースだと母は思ってるニコニコ

そんなマイペース息子の成長を見守りながら、ぼちぼち情報収集、相談など動いていこうと思っておりますスター


お子さんの小学校入学での支援級も選択肢に入れてらっしゃる皆さま。
いつから色んなこと考えてらっしゃったのかな~。

どんな選択肢があるのか。
色んな選択肢を知るって大事ですよねニコニコ