こちらをお読みくださり、ありがとうございます!

母親理解(育てのおばあちゃんと生みの母親)はまた今度記します。←いつwひらめきスター
自己満記事なので……のろりのろりと自分ペースでしていこうかと☺️



私が自尊心を持てない自分になってしまったのは、
どちらかというと、
ずっと一緒にいた育てのおばあちゃんの影響が大きい。

もちろん、
頭の悪い父親の影響もずいぶんと受けている。(境界知能なのではないかと思う)



境界知能を知って。
父親のあらゆることがしっくりきた。ただ、わかった。 発達障害か境界知能か。

数年前、窃盗で捕まってたよ(爆)。
地元の新聞に載ってるの、写真送られてきた。
「へー70才かぁ。意外とまだ若かったなw」
そんな感想。

幼児期の寝てる私のパジャマを脱がしてくる。
成長についてセクハラ発言をしてくる。

これらも。
何らかがあるのだと。知識を得たら。
そうか。あるのか。
そう思えた。

丸いケーキを3等分なんて、確かに到底できそうにない人なのだ。




母親と会った翌日。
おばあちゃんのお墓へ行った。

便箋7枚に、
悲しかった気持ち、辛かった気持ち、愛されたかった気持ち。
そして。
あなたの育児は虐待でした
ねぇ、わかってた??
そんな思いも書いていた。

きっと、私が幼児期に。
親族や身近な人たちから、性的虐待を受けていたことを。
おばあちゃんは知ってたけれど。
知らないふりしてたんでしょう?

知らないふりが得意だもんね。

一度たりとも、私を守ってくれることのなかったおばあちゃん。

小学2年生の時、理不尽にも、
担任の先生にメチャクチャ怒鳴られ罵倒され、「帰れー‼️」と叫ばれ、授業の途中で歩いて帰らされた。

山道を片道1時間半かけて、小学2年生の私は歩いて帰った。
帰ってきた私を見て、おばあちゃんは何も言わなかった。


「しょうこが悪い」

理由なんて聞かれることもなく、
私の言い分を聞くこともなく、
ことあるごとに
そう言い続けられていたことを。

ふと思い出したのはもっともっと後のこと。 


それは、
「私は間違っている存在」
という価値観となって、私の心にずっと住み続けていた。



風が強くて、線香に火がつかないことなんて、どうでもよかった。


おばあちゃんに、手紙を読んだ後。
母親とのことを思い出して、ポツリ出た。
「子育て、間違えたね。
お母さんはさ、しっかりおばあちゃんの子育て、受け継いでたよ。」



周りの風景を見渡せば。
畑しかなくて。
民家はポツンポツンとしかなくて。

あぁ、こんな小さな村で……
おばあちゃんは育った。
こんな小さな村しか知らないまま、おばあちゃんは生きてきた。
(私が育ったのもその村だけどw)

そう思った。


たぶん。
もう私がお墓に行くことはない。


それだけの異常な子育てをされた認識が出来たから。おばあちゃんは好きだ。まだ笑顔のおばあちゃんしか思い出せないでいる。

それでも。
どれだけの実害と損を私が受けてきたのか。
それをクリアに認識できるようになった。


死にたい。
居場所がない。
誰か助けて。
愛してほしい。
子どもがそう思って育つ環境って、ない。
異常。

あまりにも酷かった。
そう受け入れられた。



つづく。指差し