遠かった1点
まだゴールねたを引きずっているの、と思われるかな。
先日はゴールが生まれたのは圭佑くんが今まで積み重ねてきた努力からの
「必然」としたけれど、今回いくつかの条件が揃っていたと思います。
まず後半途中交代での出場。ファンとしては毎回先発フルが一番の望みですが
直前まで日本と韓国で代表戦を闘ってきたコンンデションを考慮すれば
良い選択だったと思います。そのためら終了まで体力と集中力が保てたと思います。
次は交代したのがトシッチだったこと。ザコエフでも同じでしたが、彼と交代したことで
FWの次のラインにつけました。いつもはその後ろにいますから、ゴールにより近くなりました。
そして、圭佑くんと相性がいい「ゴンザレス」選手の投入。
先のELのグループリーグ、スパルタ・プラハ戦でも圭佑くんにパスやクロスをだしてくれた
CSKAでも有難~い選手。ベンチでも話をする姿が映ってました。
(圭佑くんは寒くないのかな・・(^-^))
そのほかに、猪突猛進野人ドゥンビアとネチの交代も圭佑くんにボールが回ることに
なったと思います。トム・トモスク戦ではアシストした間だし、コンビネーションもあうと思います。
中盤のママエフとシェンベラスも自分たちの仕事をきっちりしていたので、迷わず前を向けましたね。
これは代表戦のヤットさんと長谷部くんでも証明済みですね。
うまくやってたから、ボランチはこのふたりでよくない?スルツキさん( ̄∇ ̄+)
サッカーは11人でするもの。当たり前ですが、ひとりの力でゴールを奪うのは容易ではありません。
それなら、チームメイト要らないもんね(^_^;)
ゴールが生まれるにはチームの力が凝縮される必要があるんだと思う。
今まではそれがあったとは思えなくて・・
やっぱり、一緒にプレーする人の力って大きいな~と思えたのでした。
チームメイトだけでなく、彼の周囲で支える家族、スタッフさんの力も大きいですよね。
ご存知EMOさんのブログは毎回温かい言葉で癒されますが、特に今回は泣けました。
挑戦し続ける人には
一つ壁を乗り越えれば
すぐに次の壁が現れる訳で
これはあくまでも通過点
しかし本人やサポートしてる人間、ファンの皆さんにとって
このゴールは本当に価値のあるゴールだったと、僕は思います。
(抜粋)(本田圭佑オフォシャルブログpowerd by Ameba)
圭佑くんをそばで見て支えてきた人ならではの、本質を見抜いた言葉。
素敵な人には素敵な仲間が集まる。
痛感しました。
私は圭佑くんに余計なことを考えずに自分のために自分らしくプレーしてくれたら
それでいいと思っているのですが、圭佑くんは「ファンのために」という意の
発言をたびたびしてくれますよね。
W杯のデンマーク戦後もそうだったし、先日の日韓戦後も
「日本のみなさんに成長した姿がみせれるようチームに帰ってしっかりやりたいと思う」
と言ってくれています。
自分のためにプレーしてくれればいいと思いながらも、圭佑くんへの応援が
彼のモチベーションのひとつになっているなら、こうやって目に留まることもない
ブログを極東の端っこでやっている甲斐もあるのかなと思うし(;^ω^A
ファンを大事にしてくれる姿勢はやはり嬉しいですから。
EMOさんがいう、次の壁は何でしょうか?
ボランチからのゴール?次の試合相手はセリエA現在6位の「パレルモ」
今までのグループリーグ大戦チームとは格が違います。
昨日のニュースでアルゼンチン代表の選手の素晴らしいミドルシュートを見ましたけど。
強い相手とやれてワクワクしてるのかな~世界に触れるチャンスですものね。
なんてったて、圭佑くんは
だから( ´艸`)・・だいぶ
に近づい(笑)
思うままに書いていたら、長文のわりには中身のない内容になりました。
スミマセンm(_ _ )m

